東海道新幹線・・
昭和39年の開通以来45年 様々な変遷を辿ってきました
当時の運行は 1時間に2本 「ひかり」と「こだま」が交互に走っていました
現在は 1時間の運行数は最大15本! 平均4分間隔という過密ダイヤです
東京~大阪間も 当時は4~5時間かけていたのが今や2時間半!
そして 1時間15本のうち なんと11本までもが「のぞみ」号になりました
この日の研修はS県でした
S駅は「のぞみ」はもとより停車しません 「ひかり」も全部が全部停車しません
久し振りに「こだま」に乗りました
これがよかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ef/ca945d6198f3823337d1c5eedcc3c8d2.jpg)
品川 新横浜と過ぎて小田原に到着
いよいよ「こだま」の本領発揮です あちらに見えるのは相棒の東京行きの「こだま」です
「お~ 元気か ゆっくり行こうぜ」
そんな会話を楽しんでるようです
その間 隣の線路を「のぞみ」がビュ~ン
またビュ~ン![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
急ぐお方を悠然とやり過ごして こだまはゆっくりまったり 静々と小田原を後にしました
景色を眺め 缶ビールを楽しみます
車内も空いています
パソコン持参のビジネスマンは皆無です
そこそこに座る乗客も高齢者が多く 同年代のオジさんも心が休まります
列車の旅の原点でしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7a/8d8e2db8e2cc29d90a11f9dd82389d51.jpg)
次の停車駅熱海です
グループのオバさんたち リタイヤご夫婦らしきカップルが大勢降りていきました
温泉 おいしい料理 みなさん いい人生を送っているようでした
ところで この熱海駅 一見目立ちませんが 実は東海道新幹線の「駅仲間」のうちでは「実力者」として一目置かれています
各駅停車の「こだま」は どの駅でも「のぞみ」に先を譲ります
熱海には![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
追い越す線路がないのです
”もみじマーク”の「こだま」が ここでは落ち着いた大人の雰囲気を漂わせます
同じレールの位置にいるせいでしょうか
三島駅 新富士駅と停車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/41/e6a178cb5016ead9e9addf7b9d28899b.jpg)
静かに ゆっくりとS駅を去っていきました
久し振りの「こだま」利用でよかったこと・・・
① 車内が空いていたこと ② 乗客が同年輩の方々だったこと
③ 景色をゆっくり楽しめたこと
そして なににましても良かったのは 時間があったので駅弁 缶ビールをゆっくり味わうことが出来たことでしょう
急ぐばかりが人生でない たまにはゆっくり各駅停車
愛すべき「こだま」は 新幹線仲間の「都電」のような存在ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/05/39b47026c78b8638eac820eda2c60b65.jpg)
そして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ef/cf63156c5ec86d63f6e158dfb7874061.jpg)
研修終了の慰労を兼ねて集まってくれた リタイヤメンバーの三人です
みんなが現役時代 「のぞみ」のごとく突っ走ってきました
いまでは「こだま」 休み休みゆっくり走っています
「のぞみ」では決して見ることが出来なかった「景色」が見えてきましたよ
そして これからの理想は「都電荒川線」です
三ノ輪橋から早稲田まで 終点に向かってじっくり ゆったり過していきましょうか
ねぇ ご同輩!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
< 追記 >
こだま型の我が広島東洋カープ ここへきての4連勝
ちょっと嬉しい変身です やっぱりカープだけは「のぞみ」になってもらいたい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif)
望んでいます
昭和39年の開通以来45年 様々な変遷を辿ってきました
当時の運行は 1時間に2本 「ひかり」と「こだま」が交互に走っていました
現在は 1時間の運行数は最大15本! 平均4分間隔という過密ダイヤです
東京~大阪間も 当時は4~5時間かけていたのが今や2時間半!
そして 1時間15本のうち なんと11本までもが「のぞみ」号になりました
この日の研修はS県でした
S駅は「のぞみ」はもとより停車しません 「ひかり」も全部が全部停車しません
久し振りに「こだま」に乗りました
これがよかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ef/ca945d6198f3823337d1c5eedcc3c8d2.jpg)
品川 新横浜と過ぎて小田原に到着
いよいよ「こだま」の本領発揮です あちらに見えるのは相棒の東京行きの「こだま」です
「お~ 元気か ゆっくり行こうぜ」
そんな会話を楽しんでるようです
その間 隣の線路を「のぞみ」がビュ~ン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
急ぐお方を悠然とやり過ごして こだまはゆっくりまったり 静々と小田原を後にしました
景色を眺め 缶ビールを楽しみます
車内も空いています
パソコン持参のビジネスマンは皆無です
そこそこに座る乗客も高齢者が多く 同年代のオジさんも心が休まります
列車の旅の原点でしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7a/8d8e2db8e2cc29d90a11f9dd82389d51.jpg)
次の停車駅熱海です
グループのオバさんたち リタイヤご夫婦らしきカップルが大勢降りていきました
温泉 おいしい料理 みなさん いい人生を送っているようでした
ところで この熱海駅 一見目立ちませんが 実は東海道新幹線の「駅仲間」のうちでは「実力者」として一目置かれています
各駅停車の「こだま」は どの駅でも「のぞみ」に先を譲ります
熱海には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
”もみじマーク”の「こだま」が ここでは落ち着いた大人の雰囲気を漂わせます
同じレールの位置にいるせいでしょうか
三島駅 新富士駅と停車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/41/e6a178cb5016ead9e9addf7b9d28899b.jpg)
静かに ゆっくりとS駅を去っていきました
久し振りの「こだま」利用でよかったこと・・・
① 車内が空いていたこと ② 乗客が同年輩の方々だったこと
③ 景色をゆっくり楽しめたこと
そして なににましても良かったのは 時間があったので駅弁 缶ビールをゆっくり味わうことが出来たことでしょう
急ぐばかりが人生でない たまにはゆっくり各駅停車
愛すべき「こだま」は 新幹線仲間の「都電」のような存在ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/05/39b47026c78b8638eac820eda2c60b65.jpg)
そして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ef/cf63156c5ec86d63f6e158dfb7874061.jpg)
研修終了の慰労を兼ねて集まってくれた リタイヤメンバーの三人です
みんなが現役時代 「のぞみ」のごとく突っ走ってきました
いまでは「こだま」 休み休みゆっくり走っています
「のぞみ」では決して見ることが出来なかった「景色」が見えてきましたよ
そして これからの理想は「都電荒川線」です
三ノ輪橋から早稲田まで 終点に向かってじっくり ゆったり過していきましょうか
ねぇ ご同輩!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
< 追記 >
こだま型の我が広島東洋カープ ここへきての4連勝
ちょっと嬉しい変身です やっぱりカープだけは「のぞみ」になってもらいたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif)
望んでいます