チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばーば奮闘記(pochikoさん)

2017-02-10 08:29:22 | Weblog
おはようございます。

雪の朝です。

今朝も、pochikoさんの所へ行ってきました。

楽しい、ばーば奮闘記、コメント欄が閉じているので、ここに書きます。

ほんと、毎日いろんな事がありますね。お疲れ様、楽しい疲れかな?

私も、外孫ですが、娘から呼び出しの電話があるので、携帯離せません。

小さいころは、今、点滴しているから、病院に迎えに行って、今日歯医者の番とっておいて、、、

2人とも、注射も怖がらず、歯医者も1人で診察室に行きます。

楽な孫達でした、娘が、泣くと治るのが遅いし、余計痛くなるから、そう教えていました、

さすが保育士、と思ったら、私が娘に教えていたことでした。

歯医者さんは、今でも喜多方に来ます、送り迎えは、勿論、じい、ばあ、です。

今は大きくなり、あまり呼び出しがありません(ちょっとさびしい、、、)

最近、我が家の暴れん坊将軍のチャコは、

リードをかじって、切ることを覚えました(~~)

ベランダにいるときは、チェーンのリードですが、玄関の中では、ロープ状のです。

じい様が、皮の部分を補強するのですが、ロープの部分を、かじかじして、

脱走して、廊下を歩いています、(リード、結構値段いいんだよ)

しょうがないから、今日チェーンのリードを買いに行ってきます。







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

え!!小熊ちゃん?

2017-02-06 08:24:09 | Weblog
先日の、pochikoさんの、ブログの中に、小熊ちゃん出現!

会津は、昨年熊の目撃情報が結構ありましたので、ドキ!!としました。

よく見たら、うふふ!孫太郎ちゃんですよね。

かわいい(^^)雪がないとできない遊びですね。

我が家のやんちゃ坊主、寝ているときは可愛いですよ



大好きなどら焼きクッションに、上手にま~~るくなって寝ています。

カメラを向けると、な~~にってこんな顔です。

でも、夕方、玄関に入れて、夜寝て、朝になると、こんな状態です。



新聞紙は、毎日巣作り状態、縫いぐるみは、3日位でばらばら、

なので、縫いぐるみは、フリーマーケットでまとめ買いです。

でも、遊びと思って、じい様なんて、上手だな~~なんていってます。

チャコのご飯です、



白菜は、大好きで、シャリシャリと食べています。

本当は、小松菜が好きなんだけど、高いから、春までってね。

りんごは、少し食べますが、梨は、ぺ!!って出しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また雪です~~

2017-01-19 09:00:33 | Weblog
おはようございます。

雪片し、昨日で、道路きれいにしたのに

朝目が覚めたら、20㎝ほど積もってます。

振替休みの息子、なんで、俺休みの時大雪だよ~~

って言いながら、4時起きで、除雪をしてくれました。

なんとなく、じい様よりは、安心してみて要れるかな~~、

7時、ご近所の通路終わり、朝ごはんを食べて、俺後寝る、、、、

ハイ!!お疲れ様。

ばあさんも、あちこち掃除して、洗濯干して、今コーヒタイム。

今年は、孫の成人式でした。



今は、男の子も前撮りするそうで、私達も写真館で一緒に写してもらいました。

孫の七五三以来、今は、デジタルなので20枚くらい写して、選ぶんですね。

写真嫌いなじい様、緊張していました。

この写真は、ばあさんが写しました、篤姫もこんなに大きくなりました。

お兄ちゃんが,写してもらってる間、いろんな仕草をして、笑わせていました。

お兄ちゃん大好きで、大学から休みに帰って来ると、まとわりついて離れません。

成績も、お兄ちゃんに褒められたくて、頑張っています。

本当に仲の良い兄妹です、恋人が出来たら、心配です。

この後、あちらのおばあちゃんの、心ずくしの、お赤飯、小づゆなどで、

お祝いをしました、ばあちゃんからは、大きなケーキにしました。

当日は、じいちゃんに買ってもらった、スーツで行くと言っていたのに、

やっぱり、袴をはいて行って、同級会にスーツで行くなんて言ってました。

娘が、会場まで、送迎、着替え、忙しかったようです。





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雪~~~

2017-01-15 09:43:08 | Weblog
おはようございます。

朝から雪です。

今日は、息子が遅番で行くというので、家の前、ご近所、

除雪機で、雪片しをして、今、行きました。

さっちゃんの、ブログの編み物上手にできましたね。

私も嫌いじゃないので、11月頃、編み物教室に行ってみました。

2時間位なので、材料費だけと言うことです。

先生が、NTK、の編み物講座などに出ている、有名な、

ドイツのケストラー先生でした。(私は知りませんでした)

おばちゃん軍団(みなさんファンです)

製図を渡され、フムフム、わかります。(好きですから)

皆さんは、先生~~わかんな~~い

確かに、イケメン、やさしい~~

私も、お~~上手ですね~~、目が揃ってきれいで~~~すね。

ほめられた~~~舞い上がってしまいました。

今まで褒められた事なんかないもんね。

それから、じーーと指先を見ていると、魔法みたいに動くし、

綺麗で、細くて、長――い、みとれていて

手が止まってしまいました。いまだに仕上がっていません。

やっぱり、外国の人って、優しいですね。

帰って来てから、じい様の手をよく見たら、でっかくてごつい!!

まあ~~私の手も、最近シミがちょっと、皺もあるし、これでいいんだと納得しました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、予報通りの大雪です。

2017-01-13 07:37:55 | Weblog
朝、気になり4時に起きました。



予想通り(予報通り)大雪です。

屋根を見ると、30㎝はあります。

じい様も起きました、部屋の電気をつけると、

チャコは、わ~~いもうお散歩

息子も起きたので、じい様懐中電灯を持って、チャコとお散歩行きました。

息子は、今日は喜多方の仕事なので、7時まで行けばいいということで、

除雪を始めました、近所だけですけどね。

4時半、ご近所の方も外に出て、除雪です。

皆さん、自分の家の車庫、駐車場の前の雪を、道路に出し、

息子が除雪機で我が家の駐車場に運びます。

そして、皆さんで除雪機の残りを、側溝に入れて、

1時間で、我が家の前の道路200m終わりました。

国道に出るまで、きれいになりました。

其の頃、市の除雪車が来ました。

6時、朝ごはんを食べ、お弁当を持って、息子は仕事に行きました。

皆行ってらっしゃい。

おまけ



チャコのお気に入り、どら焼きのお布団、いつも丸くなって寝ています。

ぬいぐるみは、すぐバラバラにするのに、これだけは、大事にしてます。

洗ってやろうとすると、だめ!!って怒ります。

でも、週1は洗います。見えるところに干しておくと、早く頂戴って言います(??)



なになに?お母ちゃん、おやつ

写真を撮ろうとすると、伸びあがって、こんな顔です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2017-01-04 07:00:48 | Weblog
やはり、雪が降ってきました。

大きな牡丹雪です。

じい様は、朝早くじゃないと逢えない、業者さんに、年始に行きました。

昨年暮れからの報告です。

とっても嬉しいことがありました。

小学校入学前にして別れていった孫(男の子)

じい様が、舐めるようにして可愛がって、どこに行くのにも連れて行き

現場に連れて行っては、重機に乗せ、皆に俺の跡継ぎだ!!!と言ってました。

それが、年末、お歳暮が届きました、名前は元嫁でしたが、

孫が就職したと聞いていた 〒パックでした。

逢えなくても、13年間、養育費、区切りの度に、まとまったものを送って、

孫との縁を繋ぎたいという、じい様の思いが報われたような気がしました。

そして、今年は成人式です。大きくなったでしょうね。

スーツでも買えればいいな==と思い、お祝いを送りました。

高校卒業してからは、本人の名前で養育費を送っています。

もう大人だから、親の口座じゃなくてもいいと思ましてね。

ちょっと、元嫁に意地悪かな、

だって、友人に聞いたら、子供に養育費を貰っていることを、

教えていない親もいるそうですので。

養育費は、終了しましたが、妹がいますので、もう5年頑張って送りたいと思います。

若松の孫も、9日に成人式です、写真撮りにいかなくちゃね。

今年も、張り切ってじい様がんばれ!!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします。

2017-01-02 11:18:20 | Weblog
穏やかな新年です。

雪もなく、暖かです。

昨日は、元朝参りをして、

朝から、蕎麦を打ちました(私がです)

いつもどうりに、知り合いから、蕎麦が届きましたが、

娘の家と、ご近所にお配りして。

ばあさんが頑張りました。

でも、全蕎麦はとても難しいので、二八蕎麦にしています。

つなぎに、とろろ芋を、少しだけ入れます。

最近は、食べれるようなものが作れます。



いかがでしょうか?

鶏肉、ゴボウ、シイタケの汁の暖かい蕎麦が、我が家の元日蕎麦です。

今朝は、二日の餅をついて、

先日の、蕎麦のあたたかい汁の、汁餅、納豆餅、大根おろしのおろし餅

餡子もち、美味しくいただきました。

でも後片しが大変、やっと今終わったら、もうお昼です。

こんなことで、また一年騒がしいのでしょうね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちわ

2016-11-26 14:47:34 | Weblog
チャコママです。

UP、しないままに、数か月過ぎました。

家族、代わり映えしませんが、元気です。

勿論、ちゃこも、元気すぎて、腕白です。

先日は、散歩のとき、何か咥えたので、じい様が取り返そうとしたら、

じい様の手に噛みつき、大目玉、もう散歩に連れていかねぞ!!

そんなことを言っていたのに、夕方、ちゃ~~こちゃん、お散歩に行くぞ~~

もう、お父ちゃんのお手て噛んじゃダメだぞ、イタイイタイだからな!!だって、

まったく!!、さっき怒ったのは、なんだったの?

そんなことで、相変わらず、ドライブ、畑、出かけています。

あ!!

じい様の、プリウス、8月怪我をして、廃車にしました。

山道でガードレールに擦ってしまいました。

自損です、私もじい様も怪我なし(じい様の頭も毛がなし^^)

もう車要らね!!お母さんのアクアと軽トラックあるから、、、

って言っていたのに、先週、やっぱりプリウス買ってきたよ~~だって、

お母さんの、アクアの、冬タイヤも、買ってきたからな(--)頼まないんだけど;;

ま!!自分のお金で買うんだから、何にも言いませんけどね。

子供と同じです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

皆様

2016-08-30 16:59:53 | Weblog
台風、大丈夫でしたか?

大きい、大きい、と言われていましたので、

しっかりと、植木を片し、ハウスを縛り、

物干しを、しまい込み、

待機してましたら、思いのほか、ゆっくりと過ぎ去ろうとしてます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

愛車が怪我をしました。

2016-08-07 11:48:59 | Weblog
私の、アクアが追突されました。

5日、あまり暑いので、涼しい所へと思い、

奥会津、田子倉ダムまで出かけました。

でも、どこへ行っても暑いよ~~~

でも、景色を堪能して、帰り道、柳津の観音様へ、

小池や饅頭屋で、饅頭を買おうと思い、お店の前で私が降りようとしたら、

運転席の後ろで、鈍い音、,ガシャ !! じい様が運転手です。

へ @@  じい様大丈夫?よかった~~後ろ角でした。

駐車場から、バックで出て来た車が、ぶつかっていました。

埼玉からの観光客です。

女の方が降りてきて、ごめんなさい、よく見ていたつもりだったのに(おろおろ)

しょうがねべ、、やっつまったものは。(じい様、女性に優しい)

誰も怪我しねがったがら、よかったべ==(会津弁丸出し)

相手の方が、警察、保険会社、てきぱきやっていましたので、お任せしました。(看護士さんでした)

車には、おばあちゃんが乗っていられましたので、暑いし、ちょっと認知症だそうです。

お店に寄せていただいて、私がお相手。

ワンちゃんもいたので、じい様が、抱っこしてお相手。

人見知りするワンちゃんだということでしたのに、じい様に抱っこして寝てしまいました。

坂下警察署のお巡りさんも、優しく親切でした(若くて、イケメン)

現場検証が終わり、物損事故と言うことで、相手もおとがめなし(よかった)

私の車は、後ろをそっくり交換と言うことで、

饅頭屋さんにもお世話になりました、ここはいつも行くので、お店の方が、顔を覚えていてくださいました。

相手の方の無事の旅行を祈って、家路につきました。

今度、お店に何かお礼しに行かねば、と話しています。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加