チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

2月になりました。

2022-02-02 14:07:19 | Weblog
いっこんまさん、pochikoさん、
ご心配かけました、2人とも、しぶとく生きております。。
先日の続きです。
2人で、茨城の病院に入院しました。
いろんな検査をしました、じい様は、嫌いな注射をされて、ご機嫌斜め。
病室は、通路を挟んで、お向かいの棟です。
1日目は、検査ばかりで、絶食、じい様には会えませんでした。
2日目、車椅子だったら、廊下を散歩してもいいと言われて、
看護師さんに頼んで、じい様を呼び出していただきました。
お互いの部屋には、行けませんので。。。
じい様は、胸骨に、ひびが入ってました。
私は、ろっ骨4本骨折、シートベルトによる、打撲が数か所、
左手甲の裂傷9針縫いました。
シートベルトの圧迫って、すごいですね。
今でも、胸とお腹に数本痣が残ってます。
病院にいる間は、じい様と、毎日じい様が廊下まで、迎えに来て、
デイトをしました、看護師さん達に、からかわれましたが、、、、
看護師さん、へるぱーさんには、とっても、よくして頂きました。
じい様は、一晩中お世話に回っている、看護師さんに、感心していました。。

俺は、ぼけても迷惑かけねえ―様に、おとなしくしてるぞーー
その言葉忘れないように!!。

10日で、退院できましたが、検査の結果は、次回のお楽しみ

明けまし、ておめでとうございます。

2022-01-02 10:03:50 | Weblog
大変ご無沙汰いたしております。

ことしは、雪が大変、多いですよ、

ただいま、昨年暮れからの積雪は、50㎝あります。

私も、まだ今年も、生きていられそうです。

1昨年は、家族、ご近所、友人に大変、ご心配をかけました。

2020年10月3日、じい様といつものドライブで、那珂湊まで出かけました。

でも、私は、あまり乗り気ではなかったのです、土曜日だし、時間もいつもより遅め、

でも、じい様は、行く気でした。

案の定、道路は渋滞、那珂湊には、いつつくのか?チャコの散歩までには、帰らねば、

途中で、引き返しました。帰り道、じい様がくしゃみをしました。

え!!!公園の街路灯に、激突、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

大丈夫ですか~~声に我に返り、じい様はと見たら、車の外に助け出され、

私は、動けません、おかげさまで、皆さんに警察、消防、手配して頂いて、

助けていただきました。本当にろくなお礼も言えづに、申し訳ありませんでした。

救急隊の方には、重い体をストレッチャーに乗せていただいて、病院まで、

とっても親切にしていただきました。チャコが待っているので、帰ると言ったら、

先生に叱られて、肋骨4本折れているのに、何言ってるの!!と言われて、

息子に連絡し、現場から、茨木まで来てくれました。

今車見て来たけど、よく助かったなと言われました。叱られたけど、チャコを頼みました。

続きはまたね。




緊急報告!!

2019-09-03 17:09:15 | Weblog
秋で~~~す。

重い体を引きずって、カーブスに通い始めました。

近所にできました。

畑に行く途中です。

じい様が、痩せたら服を買ってやるぞ!!

でも条件が、マネキンが着ているやつ””

くそ!!ぜったいむりだっつの

農作業;;

2019-05-22 20:27:05 | Weblog
数日続いた台風並みの風、

野菜の苗を植えても、風に負けてしまうので、雨待ちでした。

今日早速、茄子10本、トマト10本、スイカ6本、ピーマン、パプリカ、

ミニトマト、数本づつ、キュウリ10本、植えてきました。

じい様が、肥料袋をカバーにして、2時間ほどで完了。

畑は、ジャーマンアイリス、ルピナス、満開

シャクヤク咲きはじめ、にぎやかになりました。

これからは、菊、グラジョウラス、ダリヤ、楽しみです。

でも、草退治が待ってます。

家の前の薔薇は、鉢植えなので、風で何度も倒れ、蕾が折れました。

でも元気で咲きはじめました。

pochikoさん、赤べこ公園、きれいになりましたよね。

娘の嫁ぎ先、信号のあるの、真ん中です。

孫たちは、毎日、赤べこ公園で遊んでいました。


おはようございます。

2019-05-15 07:37:54 | Weblog
久しぶりの、恵みの雨です。

畑は喜んでいると思います。

でも~~~、草もまた生えてくるだろーな。

それが悩みなのだ~~~

昨日、毎週のお買いもの、ドライブ、新潟の亀田まで行ってきました。

片道2時間ちょっとのドライブです。

49号沿いの、安田の桜の木の下大きな牛、何十年も同じ場所にたたずんでいます。

じい様、必ず、も~~、また会津のばあさんが来たぞ~

違うよ~~会津のお姉さんですよ~~

移りゆく景色に、あーだこーだと言いながら、

別に特別な目的はないけど、大きな、イオンでちょっとの買い物、眼の保養、

レジのお姉さん(数年前)、すっかり顔なじみ、雪まだあるの?もーないよ、

パン屋さんでは、焼きたてのパンを買い、コーヒーやさん(いろいろ珍しいお菓子)

無料のコーヒーをいただいて、一休み

おはよ~、今日はこんなのあるよ~~、へ~~

この前の、美味しかったよ、などの店員さんとのおしゃべり、

先週来なかったね、雪があったの?、

別な用事があったのよ、

気を付けて帰ってね、

ありがと~~

帰り道は、道の駅花夢里、大きな花屋さん、ここが大好き、

じい様、今日は見るだけだぞ~~  ハ~~イ。。。

その頃は、カートにいろいろ入ってます。

お昼、何かおいしい物でも食べていこうか?

でも結局、コンビニのおにぎりを食べながら、チャコちゃんが待っている家に急ぎます。

朝、7時出発、午後3時までは帰ってきます、じい様お疲れさん。

今日は、雨で畑に入れないので、上山のコストコに行ってきます。

ここも、広くて楽しいので、月4位で行きます。

こんばんわ

2019-04-29 21:09:44 | Weblog
桜、追っかけほぼ完了しました。

昨日は、観音寺川に行ってきましたが、わ~~人ばかり、

駐車場、順番待ち、

郡山に抜けて、岳温泉方面、まだ桜が残っていました。

土湯の道の駅、車が入れませんでした。

裏磐梯桜を見て、桜峠の桜は、まだ蕾、

我が家の、花桃、赤、ピンク今が盛りです。

pothikoさん、なんかあったんですか?

私の所へは、覗きに来てね。


桜の下で。

2019-04-24 07:52:55 | Weblog
おはようございます。

篤姫、大人になりました。

21日、娘から電話で、今日お城(鶴ヶ城)で、撮影があるから来ない?

畑にいたじい様とばあさんは、大急ぎで行くことにしました。

でもチャコの予防注射の予定でした。

9時から、違う場所で、注射ができるので、嫌がるチャコを、2人がかりで、

軽トラックに乗せ、狭い座席で、チャコを抱っこして、汗かきながら、会場に行き、

手続きしている間に、いつもの獣医さんが、じい様に軽トラックにの中で抱っこされている

チャコに、チク、

チャコは、何? 今のは? 無事終了。啼く暇も、吠える暇もありませんでした。

じい様、本当に薬入ったのか?毎年同じ会話です。

サー着替えて、と思ったら、じい様、 いくぞ~~

どうせ俺たち、写真撮られるわけでないんだから、、、ごもっとも

何年振りかで、お城の桜を見ました。

待っている間、桜を十分に堪能しました。



鶴ヶ城の桜、枝がいっぱいで、花もいっぱいで、お城が見えな~~~い

篤姫の登場、



かわいい~~~

涙が出そうになりました。





観光客の方々も、沢山撮影してくれました。

モデルさんですか?

いいえ、私の孫です、えへへ、似てなくてすいません。



美容院、スタジオ、貸衣装、チィエーン店の方が、成人式の前撮りポスターの

モデルに起用して下さったそうです。有難うございます。

振袖も、小物も、孫のための希望を聞いて新調して下さったそうです。

いろんなチャンスを下さって、皆さんに感謝です。

おまけです。



お初です、じい様。ばあ様です。




忘れんぼなばあ様

2019-04-16 20:14:17 | Weblog
お天気もよし、畑は前日の雨で入れないし、

いざ桜見物、新潟県へ、

49号沿いの、安田の水路の桜すご~~い、満開です。

カメラ???

充電して、持ってくるのを忘れた、、、

2台とも、あああ

しょうがない、この小さな目に焼き付けておこう。

数キロの、桜並木を見て、村松公園へ、

ここも、満開、足元はチュウリップ水仙、とってもきれいでした。

でもカメラのない花見も、良い物でした。

帰り道に,五泉のチュウリップ畑によりましたが、

まだ、3割しか咲いていませんでした。

数種類の苗を、50本買い帰ってきました。

まだ私のは、咲いていませんので、プランターに植えて、

並べたら、すっかり春になりました。

おはようございます。

2019-04-11 07:33:04 | Weblog
また雪です。
寒いです。
外のプランターに雪がのっかてます。
今年は、昨年からはまってる、薔薇、40鉢になりました。
じい様が、なんだかんだ言いながら、昨年、雪が降る前に、
剪定、雪囲いをしてくれ(じい様、自分も嫌いじゃないので)
暖かくなったので、家の前の空き地(誰もいなくなり家を壊した)
を、お借りして、プランターを並べています。
じい様が、雪囲いを外し、台を作り並べてくれたので、私は消毒、肥料と
それから、春の剪定とがんばりました、結構手間がかかるものですね。
いろんな人が、アドバイスに来てくれたり、手を出したり、にぎやかです。
じい様は、お母さんが始めたんだから、っていろいろ言いながら、楽しんでます。
(助言者は、女性ばかりです)
プランターは、ちゅりっぷ30鉢、百合20鉢、その他、これからまだまだ増えます。

じい様は、最近買った田んぼの周りに、枝垂桜30本植えました。
道路沿いなので、散歩する人が、見てくれるだろうだって、
見ごろになるまでは、10年くらいかかりますよ~~
そしたら、田んぼの近所の方たちが、桜の周りに、花植えてもいいがよ?
って言ってくれました、今まで、藪になっていたので、困っていたそうです。
皆さん、家で余った花苗などを植えたかったそうです。
じい様、昨年草刈りをして、友人に頼んで、トラクターで田んぼを耕していただき、
見晴らしもよくなり、私が、ひまわりの種をばら撒きにして、きれいだと喜ばれました。

今年も予定していたのですが、きれいになった田んぼを見て、我が家で田んぼを頼んでいる方が
作らせて、と言っていただけました、田んぼ4枚です、じい様ほっとしてます。
草刈、去年大変だったようですので。
私は、チョットがっかり、昨年のひまわりの種どうしょうかな?
じい様、畑買ったから、そこに蒔かせ、耕してもらったから。
喜多方も、休耕田、畑、結構あるので、声をかければ、手に入るそうです。

今度は、写真入りで投稿します。

ガンバレ社会人1年生

2019-04-01 20:59:00 | Weblog
若松の男孫、新潟大学を無事卒業して、会津に帰ってまいりました。

市役所に努めることになりました。

皆様宜しくお願いします。

じい様、

新人のうちは、ハイ!と返事良く、上司の言うことを聞いて、

自分では判断しないで、上司に相談すんだよ、さからわないで!

私と娘、

自分では世の中に逆らって生きて来たのに!

じい様

車どうすんだよ?



自分で、お金ためてから、来年買うよ。

じい様、チョットがっかり、本当は、車決めていたみたいです。

でも、孫が計画を立てているのなら、任せるようです。

先ほど、孫から電話があり、

仕事行ってきました、まだなんだかわかんない、でも頑張るからと、報告がありました。