酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

文化祭 空手

2009年10月06日 | 広島東洋カープ
孫娘の学校の文化祭でした

中学2年になります

彼女の部活は空手部 その勇姿を見学してきたじ~じとば~ばでした 



2時間前には学校に到着しました

女子校のため 全て中1~高3のうら若き女性たち・・(当たり前ですが・・)

廊下ですれ違ったり 展示室 バザー 落語を聞きながらも目がクラクラしてきましたよ


母親が顔見知りだった 空手部の先輩に案内されて体育館に移動しました

最前列の椅子に座ってまもなく 日頃の鍛錬の成果の発表です



おすっ! みんな気合が入っています




日頃見慣れたSちゃんとは別人のようでした

思わず目尻が下がります


感動したこと・・・

左足を痛めたのでしょう  包帯を足首に巻いた先輩がいました

練習で 靭帯を切ったそうです

整列 行進のときはちょっと足をひきずっていましたが いざ演習になったときは

痛めた左足を庇うことなく 背筋を伸ばし足をドシンッと床に・・しっかり踏ん張っていました  偉い!

先輩のこの姿勢は部活以外でも 後輩孫娘のいい手本になってくれることでしょう


また お姉ちゃんの「勇姿」を見学した弟のH君(小4)にも いい刺激になったと思います

いつもふざけ合ってる姉ちゃんの別の顔を見ましたからね


くしくも カープの3位が消滅したこの日でしたが ガクッときた私に対して素敵なプレゼントをしてくれた孫娘でした

広島カープ 監督が変わるようですが 主力選手は伸び盛りの20代です 

来年も変わらぬご声援 よろしくお願いします
 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年ぶりの勇姿ですね (清遊人)
2009-10-06 10:50:42
可愛い孫娘の勇姿に惚れ惚れ、ニタニタになっている姿を想像してます。1年ぶりの勇姿に逞しさを感じた事でしょうね。それに比べ1年応援したにも関わらず鯉は残念ながら沈没してしまいましたね。
来年の活躍を期待しましょう。
返信する
かっこいいぜ☆ (むーさん)
2009-10-06 13:58:14
彼女たちにお似合いの乙女チックな可愛いポスターですね。
かっこいいぜ☆ のセリフに微笑んでしまいました。

成長過程に心身の鍛錬、素晴らしいと思います。
部活で得るものは沢山です。
お孫さんの成長が楽しみ♪ですね。

カープ残念でした。
代わりにこちらの赤が頑張っています。
返信する
お孫さんの文化祭 (anikobe)
2009-10-06 17:23:31
部活の仲間たちとかっこよく空手を披露するお孫さんの姿に、感動されたオヤジな私さん、じじ、ばばさんの、お孫さんを見詰める目線と一緒になって画像を拝見しています。

部活で培われた心身が、社会人になった孫の今があるのをふと思いました。

成長の過程で人間として大切なことを身につけていいく様子をじかにご覧になって嬉しい1日でしたね。
返信する
素晴らしい演武 (ba-ba)
2009-10-06 20:19:13
こんばんは
すっかり秋の気配になりましたね。

お孫さんの空手凛々しく逞しく爽やかです、若さって素晴らしい事です。

お互いに孫たちの成長を見ることが出来て幸せなことですね、いつも孫たちから元気を貰っています。
(昔、我が息子たちも小中学生の時は空手を習っていました)
返信する
かっこいい! (wakasama)
2009-10-06 22:59:59
こんばんは、空手少女のお孫さんも中2になりましたか、すくすくと成長されていますね♪

カープのブラウン監督はセリーグを大いに盛り上げていただいた功労者です。
また、ロッテのバレンタイン監督も今日のホーム最終戦後に引退セレモニーを今やっていました。
日本の野球ファンにも受け入れられた両監督、長い間お疲れ様でした。
返信する
空手~ (ちょびママ)
2009-10-07 02:07:27
武道されてる皆さんって姿勢いいですよね。
ポスターの「かっこいいぜ☆」
頷けます!
素敵な先輩もいる事ですし、心身とも鍛えられる事でしょう。
弟のH君もお姉さんのキリリとした雄姿を見て思うとこあったかも。
カープの残念をお孫さんのおかげで気落ちを軽減させてもらえましたね。
2時間前に到着したじ~じとば~ば、いかにお孫さんを可愛がっておられるかが分かって思わず笑みがこぼれました。
返信する
部活はいいですよね。 (のこたん)
2009-10-07 09:03:57
 3は女の子でしたが、小・中の9年間剣道をやっていました。
 私も、何度も試合を応援に行きました。

 道場へ入ったとたんに、ピンとした気分になったのを思い出します。

 Sちゃん、とても凛々しかったでしょうね。
 素晴らしい先輩の方たちと、素敵な学校生活をおくってらっしゃるんですね。

 オヤジさま、目が落っこちそうになったんじゃないですか・・・。

 
 
返信する
どの子かな? (ば~ば)
2009-10-07 11:03:54
可愛い文字で「ぜひ見にきて下さい」
どんな事あったって行きますよねぇ~~
オヤジさんのお孫ちゃんは。。。
この子?いや、こっちの子?

オヤジさん、まだ目じり下がってるわよ~~~
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-10-07 17:04:01
オヤジな私様、こんにちは。
「かっこいいぜ☆」の通り、Sちゃん、本当にかっこいいですね。
思春期に武道を通して人間性を培うのは素敵なことと思います。
H君もいつの間にか体格が良くなってきましたね。
おねえちゃんの影響を受けて、中学生になったら空手部に入るんでしょうか?
オヤジな私様、一番大事なご家族とのコミュニケーション、こうしてSちゃんの晴れ舞台で充分にとれて、思いがけなく幸せな一日を過ごされましたね。

とうとう我が地区の小学校も、今日から第5学年の学級閉鎖となりました。新型インフルエンザです。
もともと小規模校、少ない人数ですから寂しいでしょうね。

大型台風が心配ですね。
マツダスタジアムは大丈夫かな?
返信する
お久しぶりです! (tomo)
2009-10-07 18:06:19
こんばんは!
たいへん、ご無沙汰しています。

文化祭。
日頃の表情とは違った一面を発見することもありますいね。
我が家でも過去に、文化祭での子供たちの様子で、新発見!ありました。(笑)
女子校の「空手部」。凛々しいですね。

昨日、夢で見た”ブログ友”御一行様の運転手は、オヤジな私さん、でした。
残念ながら言葉を交わす前に目覚めてしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿