「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

起工式など

2016年11月02日 | リニア新幹線
 昨日、リニア新幹線南アルプストンネル長野工区の起工式が行われた。早朝、冷たい雨の音を聞きながら、南アルプスの山々が泣いていると思った。ディアイーター付近の沿道にはリニアに同意していないという思いを表明したい仲間たちが集まり、プラカードや横断幕を掲げる横を出席者の車やバスが通っていった。雨が上がり、昼前くらいから晴れてくると、赤石岳は初冠雪。JR東海のお偉方はこの神々しい山の姿を見て何を感じたことだろうか。



リニア長野工区着工 南アトンネル、大鹿で起工式(信毎Web)

リニアトンネル建設 “最難関”手探りのスタート 地元住民 不安・反発くすぶる 長野(産経)

生活、観光、環境に影響は… リニア南アトンネル工事着工(中日)

長野)リニア着工に地域の思いは 膨らむ期待と不安(朝日)

 前々日の10月30日には長野県知事との意見交換会が行われた。議会と村内の各団体の代表者が集まり、それぞれからの意見を述べた後、意見交換の時間が設けられた。知事との意見交換会の時間は1時間と限られていたため、前段にリニア整備推進局長との懇談の時間が設けられ、そこでは出席者全員が意見を3分程度で言って、知事にはそれぞれの代表者から言う形だった。率直に言って、大鹿村での課題について知事がほとんど知らないのに驚いたけど、今後はしっかり認識を持って、県民の立場に立ってJR東海に対して物を言っていただきたいと思った。

JRとの折衝 県「協力」 大鹿のリニア意見交換会で

県・JR、定期的トップ会談 リニア長野工区着工

 この日は、ほぼ時間が重なってしまって、冒頭しか話を聞けなかったけれども、「ああ、大鹿ダンプ街道」と題した講演会も行われていて、今後の問題を考えていく上で非常に良いお話だったようだ。また勉強しなくては。

リニア、残土の学習会で、その被害の実態に震え、それと闘う住民運動に元気が出た
 
 また、31日には、水の測定について学ぶ学習会を開催した。トンネル工事が周辺の水を引いてしまい、河川や地下水などに流量減少や枯渇などの影響を与える恐れがあり、事業者の側でも水資源についての調査を工事前から実施しているわけだけれども、事業者任せだけでよいのか、あるいは事後調査の対象になっていないけど不安があるなど、独自の調査も必要ではないかという話は以前からしていた。豊丘村など周辺町村では村で実施しているのに、大鹿村では行われてこなかった。では、自分たちで測ろうかと思っても、手法も分からないままだった。この夏頃、相模原で行われた学習会で講師をされた徳竹真人先生が、住民が自分たちで測定することの重要性を述べて、手法など相談に乗ってくださると聞いたので連絡を取っていて、この日に実施することになったもの。まさか起工式の前日になるとは思わなかった。私自身この間のめまぐるしい動きの中で宣伝もほとんどできなかったので、参加者はごく少数だったけど、実際に2か所で測定を行うことができた。大鹿村のような乱流河川では、事後調査で行われている方法よりも塩分希釈法の方が適しているのではないかということで、塩分希釈法で測定してみた。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-02 12:26:23
工事現場となる釜沢地区の谷口昇自治会長(46)は「現状では説明不足。納得していない住民がいるのに強引に工事を進めるなんて、JR東海にも村にも不信感が募るばかりだ」と怒りをぶちまけた。:産経新聞

かんばれ大鹿村リニア反対者!

鹿島はJR以上に、一流企業で、毎年環境報告書を出しています。
したがって、環境保全に反する工事は行わないはずです!
環境保全に反する工事は、即、鹿島をたたけ!
返信する
Unknown (kawamoto)
2016-11-02 12:36:31
産経の記事リンクも貼っておきました
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-02 14:19:12
■第19回対策委員会:大鹿村はリニア工事説明会に向け、長野県、JR東海、関係機関と以下の事項について確認・協議し、必要に応じ協定等を締結するよう要望する。
1.工事用道路の設置及び既設道路改良について
①計画概要、②設置又は改良の工事期間、③道路工事中の交通規制方法、④工事車両が通行する期間、⑤交通誘導等安全対策、⑥リニア供用後の取扱い
の回答をアップ願います。村のサイトにありますか?
返信する
Unknown (kawamoto)
2016-11-02 16:33:01
第18回対策委員会の資料のことでしょうか? 
この場で匿名での投稿に対してお答えする内容ではないような気がします。
川の調査で風邪を引き、整理しなくてはいけない資料山積みの状態ですので、ご容赦下さい。
返信する
Unknown (大鹿村が大好きだった男)
2016-11-02 16:46:23
第19回対策委員会には、大鹿村はリニア工事説明会に向け、長野県、JR東海、関係機関と以下の事項について確認・協議し、必要に応じ協定等を締結するよう要望する。
1.工事用道路の設置及び既設道路改良について
①計画概要、②設置又は改良の工事期間、③道路工事中の交通規制方法、④工事車両が通行する期間、⑤交通誘導等安全対策、⑥リニア供用後の取扱い
と書かれています。
の回答をアップ願います。村のサイトにありますか?
返信する
画像拝借しました (ictkofu)
2016-11-03 05:50:02
事後のご連絡で申し訳ありませんが、
「赤石岳は初冠雪」の写真を拝借して私のブログで使わせていただきました。
kawamotoさんのこの記事にリンクしてあります。

私のリニア中央新幹線の情報ブログです、
2016年11月03日記事
「リニア計画、ここがおかしい!と登山者の学習会が浅草で開催されます 11月10日」
返信する
反対です (KK)
2016-11-03 07:29:42
これからは壊す時代ではないです守る育てる時代です。地球の重みになるような進歩などもういらないのです。言葉なき自然や動物を大切にする時代です
返信する
Unknown (kawamoto)
2016-11-03 20:07:10
大鹿村が大好きだった男さん、対策委員会の資料は工事説明会や協定等に向けての要望事項であり、工事説明会で示されたり、確認書の中に盛り込まれたりしています。確認書の中に盛り込まれていない部分については、今後の連絡協議の中で詰めていくことになるはずです。
返信する
Unknown (大鹿村が大好きだった男)
2016-11-04 07:22:27
熊谷英俊村議会議長は意見交換会のために大鹿村役場を訪れた阿部守一知事に迫った。「JR東海への指導、監督をお願いします」
らしいけど、村の要望が工事に反映されているか?村民が工事に不安を感じないかを村がチェックして工事を始めないと、交通事故多発で、死者が出ますよ!JRは、鹿島を含む下請けに丸投げだから!
返信する
Unknown (大鹿村が大好きだった男)
2016-11-04 07:27:17
工事をチェックしてあげたいけれど、資料がなければ、何もできない!松川町に住み村に毎日通っている村役場職員では、何も絶対に工事をチェックできないのに!
返信する

コメントを投稿