「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

工事着手に同意

2016年10月22日 | リニア新幹線
 14日の工事説明会後にJR東海は「理解が得られた」として、週明けの17日に「工事用車両通行等に関する確認書(案)」を役場に持ってきた。そして、翌18日の全員協議会において、これについて協議。大体はこれまでの説明会等で示されてきた内容だし、議会の意見書で要望した点もある程度取り入れた内容になってはいるものの、その場でいきなり承認を求められても、じっくり精査する時間が持てない。残土置き場に関することなど幾つか意見が出たけど、却下される。私としては「環境基準の適合性を調査する」という文言が引っかかり、環境基準以下だから良いとするのでなく、できるだけ影響低減に努めるという話になっているはずなので、何かそういう文言を入れられないかと思ったけど難色を示される。その中で、議会の意見書へのJRの回答にあった「追加の環境保全措置をとる」という文言なら追加可能ではないかということで、そこを修正してもらう話になった。しかし、修正される前提で採決することになってしまい、4対3で確認書が承認されてしまった。さらに、確認書の承認をもって着工への同意もという話になったが、さすがにこれは賛否同数+保留と意見が分かれ、確認書を村民に周知した上で改めて話し合うことになる。

「工事用車両通行等に関する確認書」

 しかし、その再度の日程がわずか3日後に設定され、修正された確認書が村ホームページで公表されて中1日置いただけで、昨日、確認書締結後の対応について協議が行われた。18日の全員協議会も非公開だったが、この日も非公開の協議で、確認書と同様、4対3で大鹿村議会はリニア工事着工に同意することになってしまった。14日の説明会以降の動きはあまりに性急としか言い様がない。恐らく起工式の日程が先に決まっていて、村はそれに合わせるように強く求められていたのだと思うが、せっかく意見書で村と議会の「工事開始への同意」表明後の着工を求めたものが、本当に形だけのものになってしまった。
 
 リニア着手、大鹿村同意 南アトンネル 県内初、本体工事(信毎Web)

リニアに同意 民意をくみとったのか(信毎社説) 

大鹿議会が南アトンネル工事着手へ同意(南信州新聞)

長野側トンネル1日着工 リニア最難関、大鹿村が同意(中日新聞)

“密室”で僅差の賛成 リニア工事着工、大鹿村議会同意(中日新聞)

JR、11月1日起工式発表 リニア長野工区(信毎Web)

 


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工事用車両通行等に関する確認書 (ictkofu)
2016-10-23 16:49:35
工事用車両通行等に関する確認書、PDFファイルからテキスト化して自分のWebサイトに掲載しました。テキストにしておくと引用も楽なので。
(名前にリンクしたブログURLから私のWebサイトに入ってご覧いただけます)

山梨県早川町工区では汚染土発生が想定されて、仮置き場が設定されました。
南アルプスの東側で汚染土が出るなら西側でも同じ事は想定されると思います。
返信する
Unknown (kawamoto)
2016-10-23 20:46:55
ictkofuさん、雨畑の要対策土の仮置き場についての資料は確認済みです。大鹿村でも鉱山跡付近を掘るので、この問題は当然考えられています。ただ雨畑での置き方と、大鹿村での置き方が違うので先日JRに質問しましたが、はっきりしない回答でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-24 13:36:45
発生土置き場候補地、町に取り下げ要望へ 
:
今のままの村会では、これで、ダンプは少なくなるけど、大鹿村が発生土最終置き場になるでしょう! 
返信する
小日影鉱山とか (ictkofu)
2016-10-25 00:31:32
kawamoto さん、レスありがとうございます。
「飯田・下伊那の金属鉱山と鉱石」という記事もありました。
岩塩ではない謎の山塩もあるとか。
興味深い歴史に包まれた大鹿村なのですね。
大鹿村の鉱山跡については、JR東海の準備書、評価書や長野県審議会の記録を確認しておきたいと思います。
返信する

コメントを投稿