「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

村民運動会

2006年10月08日 | 田舎暮らし
今日は中学生がソフトテニスの新人戦(団体戦)で、朝5時役場集合で出掛ける。まだ暗くて、中秋の名月の翌日の十六夜がこうこうと輝いて、すごくきれいだった。いったん帰って、今度は8時半からは村民運動会。張り切って出場する子供もいないので、遅れていく。
風が強いけど、よく晴れて、空気が澄んで空がすごく青い。朝は寒くて、子供にウィンドブレーカーを持たせればよかったと思ったほどだったけど、昼にはTシャツ1枚でもいいぐらい暑くなる。
去年書いた縄ない競争は、今までは地区対抗種目だったのだけど、今年はだんだん選手になる人がいなくなってきているとのことで、一般参加種目になってしまっていた。参加チームはわずか2チームだけ。せっかくの田舎の運動会ならではのユニークな種目なのに、何か寂しい感じがする。来年はどうなるのかと思うけど、やっぱり若い人が教わって縄ないができるようになっていかないと、続かなくなってしまうだろうな。
一方で、去年あたり種目から消えてしまっていた「塩見音頭」が今年は復活して、閉会式の前に全員で踊った。(といっても、見よう見まねだけど)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿