「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

停電

2006年10月11日 | 田舎暮らし
 今日のお昼前、いつものようにPCに向かって、ヘッドフォンで音声を聞きながらテープ起こし原稿のチェック作業をしていたら、突然停電。このブログを書き始めたばかりのころにも、雪による倒木で停電した話を書いた。停電自体は珍しいことではないが、今日の場合は、雷が鳴っているわけでもない、雨が降っていたとはいえ、大した雨ではなかったし、風もなかった。気象状況から停電が予測される状況では全くなかったので、特段こまめに上書き保存することもなく、無防備に作業している最中の出来事だった。
 携帯で中電に問い合わせると、原因不明で大鹿村ほぼ全域で停電しているとのこと。原因不明ということは復旧の見通しも分からない。会社に電話すると、今日私が作業している案件は社内で明日中に最終チェックして納品する案件らしい。もし何時間も復旧しなかったら徹夜覚悟か? どれだけの作業がパーになったのかも復旧してみないと分からない。
 しばらくすると、無線で中電からのお知らせが入り、倒木による断線で、1時間程度で復旧するとのこと。やれやれ。
 実際それから1時間程度で復旧し、恐る恐るPCを起動したら、作業中のテキストファイルは自動バックアップ機能が働いていて、やり直しになったのは音声にして数分程度で済んだ。というわけで、こんな日記も書いていられるけど、本当にこまめなバックアップは基本だなと改めて思った。
 古いPCを使っていたころは、よくフリーズしたから、相当頻繁に上書き保存していたけど、今はメモリも増設して安定しているので、やや油断があったことは否めない。常に不測の事態に備える心掛けがやっぱり大事かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿