「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

中学校の文化祭

2006年10月01日 | 子ども・教育
 昨日、今日と中学校の文化祭が行われ、今日は歌舞伎班の発表だった。息子は歌舞伎班ではなかったけれど、近所の子も出るのでしっかり見に行く。
 今年の外題は「本朝廿四考十種香の段」というもので、今まであまり聞いたことがない外題だなと思ったら、村では50年ぶりぐらいに上演される外題だったそうだ。指導をしてくださる来年80歳になるというかたが、まだ20代のころに上演したきりだったとか。指導する方も子供たちも大変だったろうなと思うけど、今年もどの子も堂々と立派に演じていた。
 
 今年は去年までと日程が変わり、今日は歌舞伎だけで、その他の日程はすべて昨日行われた。毎年気が重かったPTA合唱のピアノの伴奏だけど、今年はリコーダーや鳴り物が入って賑やかになって、(下手なピアノが目立たなくなって)良かった。村のPTAもあと1年。伴奏もあと1回。
 その他、今年初の企画として、なんと自作映画上映というのがあった。映画?と思うような作品ではあるけど、息子が主演だったので笑えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿