タケちゃんは電子マネーのd払いと、d払いなどでポイントがたまるdポイントを併用してスマホ決済をしています。
ところが、d払いで支払っているのに、dポイントが急に減っています。「dポイント払いをしていないのにおかしいなあ」と思い、ネットで調べたら、「d払いとdポイントの二重払い」の苦情が結構あり、そういうときは「d払いお問い合わせセンターに電話してほしい」と書かれています。
このd払いお問い合わせセンターは電話料が無料のこともあってか(でも、この電話しか対応できませんので、ここにかけるしかありません)、いつかけても話し中です。「ただいま電話が大変込み合っています。しばらくたってからおかけください」のアナウンスが繰り返されるだけです。
午前中から夕方まで施療の合間に電話しますが、接続されることはありませんでした。休みの水曜日、午後零時半ごろ「昼休みの時間帯だからつながることはないだろう」と思いながらかけてみたら、なんと接続されました。
「d払いとdポイントの二重払いがあるのでは」という問い合わせに、担当者は「dポイントをオンにすると、dポイントから優先的に支払われます。履歴をみると、どちらで支払われたかがわかります。dポイントとd払いで二重に支払われることはない仕組みになっています」。
私がdポイントの支払いをオンにしていたため、dポイントから優先的に支払われ、そのときはd払いにしていてもd払いからは決済されていませんでした。
二重払いがないと安心する一方、d払いで決済するときはdポイントがオフになっていることを確認しています。