足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

NY株は小休止・・・東京市場での決算発表に期待

2011-10-26 07:32:39 | 株式

NY株は3連騰後に反落した。

きっかけはヨーロッパの首脳会議での金融危機対策の最終結論の遅れ。26日の全体会議を前にして予備会議が開催されず決定打が明らかにはされなかった。

ウォール街では今週は主要な景気指標の発表が相次ぐが昨日は個人信頼感指数が期待外れの内容に終わり相場に打撃を与えた。またアマゾンの決算が期待外れに終わったこともマイナス材料になった。

「市場はユーロ問題を楽観視しすぎた」と反省気分だ。相場の小休止はお決まりのコースだ。

円相場が戦後では最高水準になったことがウォール街でも話題になっていたが、金融市場には影響はなかった。

東京市場では第2四半期の決算発表がはじまった。日経新聞では業績についての活字が並ぶがいまのところサプライズ決算が多い。昨日は日立の好決算予想が報道された。日本の企業の事業の方向性についての転換の速さの好例で、米国企業並みのスピード感が散見される例のひとつだ。

ようやく経営者の動きが目立つようになってきたのは、先行きを読む上ではプラス材料である。

ここで為替対策に政策が動き円高に歯止めが出るかどうかが目先の相場の大きな関心事になってきた。