休日前の海外市場はギリシア問題や過熱感から先行きに不透明感があったが、昨日のNY株はその種の材料が払しょく、好調な企業業績の方に関心が移った。
「決算発表を素直に好感するのは歴史上でも数少ない反応だ」といわれるぐらい、決算の数字には敏感である。それというのも戦前の大恐慌に匹敵する苦難期を乗り切ってきた直後の米国企業の先行きに対しての自信を相場が織り込み始めた。
本日の日経新聞のトップ記事の楽天の「ネット通販・楽天、全国で即日配送」とニュースはサプライズだ。
ビジネスモデルは米国のアマゾンに類似はしていたが、自社での仕入れ商品の販売ではなく、ウェブ上でのサービス機能を小売業者に貸し付けて手数料をとるというビジネスモデルであった。それを、これからはリアルの世界の小売業に一歩近づく。
アマゾンが自社で電子書籍のキンドルを開発したように、楽天も独自の端末を開発して消費者の利便性を向上させ、アマゾンのビジネスモデルに接近する。このニュースは材料として評価できる。
PERはアマゾン61倍、楽天30倍、ROEはアマゾン23%、楽天26%である。問題は成長率の差であったが、先行き楽天の成長率が増加すれば、アマゾンの人気に接近する可能性が考えられる。
時価総額はアマゾンが6兆円、楽天は9500億円である。
中国の百度(BIDU)との提携も将来の成長要因である。株価は新興市場の復活の先導役を果たす可能性が出てきた。