ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

他者がいて自己も社会も成り立つ → 自分だけでは自分も成り立たない

2018-04-07 17:35:07 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。



埼玉新聞(h30,2,21)で面白い記事が載っていた。

私たちの体は自主性を持ちながら60兆個の細胞と、その相互作用によって維持されている。

だが、実は、私以外の細胞の力も必要なのだった。

つまり、人が生きていくためには、自分の細胞だけでなく、ほかの細胞=細菌の力も必要なのだ。

例えば、腸内細菌や皮膚の常住菌がそれである。

その数は、私自身の細胞の約100倍にもなる。

とすると、生きている私の中には、1%の私の細胞と99%の私以外の細胞が住んでいて、それらによって私は生かされているといえる。

もし、私以外の細胞がないとどうなるか。

例えば、マウスで無菌状態にすると腸が腫れて機能しなくなる。

かといって、腸内細菌を一個ずつ投与しても、腸は元に戻らない、という。

複数の細菌を組み合わせて投与すると、腸は正常化するらしい。

つまり、腸内細菌ひとつとっても、ある程度細菌の組み合わせを得ることで、1+1=2以上の働きが生まれるのだという。

人間社会も同じで、

この私は他者によって生かされていて、複数のつながり、連携、つまり社会のなかで生きていけるのだ、

ということなのだ。

そうなのかもねぇ。

そうなんだよなぁ、と感じた次第であります。

心せねばいけませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちの安全を守る 交通... | トップ | バッタを倒しにアフリカへ ... »
最新の画像もっと見る