ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

ありがとうございます。しかし・・・

2007-04-27 01:50:25 | かんじたこと、つぶやき
選挙も外見ではない、というご意見いただきました。
私はそうであってほしいんです。
しかし、一方では、そうでもないなあ、とも思っています。

あの、ポスター掲示板、
市議会候補45人がみんな美人やハンサムボーイばっかりだったら、
きっと、道行く人々が立ち止まってうっとり眺めるとお思います。
眺めて、気分良く一日をスタートさせるのではないでしょうか?

選挙6ヶ月前まで貼れる、あの一人ポスターでも、
「ああ、これが俺の顔でなく、竹ノ内豊だったら
みんな気持ちよいんだろうなあ。
また、○○さんの顔ではなくて竹内結子だったら、
みんなうっとり眺めるんだろう。
いや、盗まれちゃうよなあ。」
なんて思っていました。

そして、選挙もやはり、議員個人の考え、思想は知らないで、
投票する人がたくさんいるのだ、ということも今回思い知りました。

前回、私は30334人の方に投票していただきましたが、
今回は25700人でした。

4年前は自分は議会報告を新所沢、小手指近辺しか出していませんでした。
当選後は所沢市内全部にポスティングをしました。
とすれば、前回より約10万人多くの市民が
私の議会報告を新たに見てくれるようになった、
ということになります。

そして、この4年間で議会での実績もそれなりに上げられました。

しかも、(これはおごっているのですが)
自分の報告書を見ていただければ、
旧来の自民党とは自分が程遠いスタンスであることは
容易にわかってもらえる、
と確信しています。

さらに自分は、この選挙期間中、
「今のままの世の流れではいけない。
市場原理に身を任せるのをもうやめるときが来たのではないか!」
と訴えてきました。

それでも、前回は私を選び、今回は選ばなかった方が少なくも5000人
はいたのです。
私は、前回私を選び、今回別の方を選んだ方は
実は7000人いらっしゃると思っています。

そして、(ずいぶん自信過剰だと思われてしまいますが、)
この方々は、前回は私が無所属だから投票し、
今回は自民党だから、避けたんだと思います。
議員が何党に所属したか、は、ポスターを見ればわかります。
ただそれだけで選ばれたり、却下されたりするのが現実である、
と私は今回の選挙を通してつくづく感じ入ってしまいました。

政党で選ぶのは当然、と市民の皆さんは思うかもしれません。
しかし、地方議会においては、民主党も公明党も自民党も、無所属もみな立場は野党。
そして、気持ちや行動は与党なんです。
共産党だけが立場も気持ちも行動も野党です。
(議会の賛成反対の記録を調べれ一目瞭然です。
また、埼玉県議会などは知事が民主党出身ということもあって、
議会改革をしてきたのは自民党でありました。
たとえば、一対一の討論形式に議会を改革したり、数字が盛り込まれた県計画は
議会の議決を経てから正式になるよう改革したり、
全国初めての条例を2つも作ったり、しました。
これらはみな活発な議会を目指した現れです。)

ですから、話は戻るんですが、
情報を集めないで、
ポスターだけを見て選ぶ人も相当いるんではないか、と思うんです。
とすれば、顔は大きな要素になる、と思うんでした。

なんか愚痴になってしまいました。
すみません。
今日はこの辺でやめにします。
私のことを思いやってコメントを下さった皆さん、ごめんなさい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんなの時代・・・議会編 | トップ | 横田滋、早紀江夫妻来る!!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (midstream)
2007-04-29 22:47:12
お忙しい合間を縫っての歓送迎会のご出席、ありがとうございました!

ところで、選挙についてつらつら思ったことを書いてみたので、こちらの記事にトラックバックを打ってみました。
でも通っているかどうか自信がありません…失敗していたら再度トライしたいので、知らせていただけますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ありがとうございます (ふじもと)
2007-04-30 00:55:59
トラックバック、受けました。
歓送迎会有難うございました。
なかなか、お酒がないと歩き回れないものですね。
まあ、あってもあまり歩き回るのが得意でないので、「そんなことじゃ、議員としてだめだよ。」と言われるのですが・・・。

選挙のこと参考にさせていただきます。
返信する