夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

ヤンママの微笑み・・♪

2005-10-13 13:31:00 | 定年後の思い
秋晴れの十時過ぎ、読書、パソコンの前に座っているより、散歩に最適と思え、外出した。

昨日と同じように、野川沿いの遊歩道を歩く。

スポーツ・シャツで川風を受けていても、陽射しの中を歩くのは快適である。

昨日の『きたみ ふれあい広場』を散策する。
樹木が紅葉し始めて折、秋の陽射しを受けていた。
別の樹木も黄葉に色づいて折、まぎれなく秋のお訪れを受容できる。

ベンチに座って、しばらく眺めていた・・。

ベンチを離れると、幼児が私の後を付いて来て、私に纏(まと)い付く。

『駄目よ。
叔父さんに付いては・・』と若い女性の声がした。

振り返ると、中山美穂に似た人が乳母車を押して立っていた。

『御免なさいね・・』とその女性が言った。

『二歳位ですか・・』と私は言った。

『まだ、一歳半ですわ』

『可愛い盛りですね。
親御さんに写真でも送られたら、喜びますよね』と私は言った。

『そうですわね・・』と微笑みながら言った。

『失礼しますね』と私は言った。

私が歩き出すと、幼児が私の後を付いて来る。
『ボク、さよならね・・』と私は言った。

『叔父さんにさよなら、しましょうね』とヤンママは幼児を捕まえて言った。

幼児が私に手を振った後、ヤンママも可愛いしぐさで手を振った・・。

その後、スーパー・マーケットに立ち寄り、新米の五キロが販売していたので、購入した。
自宅に戻り道は、五キロ分は重さを感じなかった。

中山美穂さんには、私の現役時代に逢った事はあるが、
中山美穂さんも若返ったなぁ、と先程のヤンママを想いだした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の陽につつまれて・・♪ | トップ | いい日、旅立ち・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事