夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

風は、甘く・・♪

2006-01-15 16:39:00 | 定年後の思い
朝の10時過ぎに、玄関庭の陽射しの中は、春めいて暖かさであった。
微風が少しあるが、風は甘く感じ、樹木の間を通り過ぎて行った・・。


風の甘さに、昭和47年の頃が想い出された。

この頃の私は、勤務場所が六本木で、同資本系の会社と、共同システムをしていたので、
打ち合わせに原宿にある会社に週三回、午後の時間を通っていた。

六本木から恵比寿を通り、原宿で降りて、表参道へ向うゆるい下りの大通りを歩いた。

確か三月の下旬頃だった。
風が微風であったが、春の季節であったので、風は甘く感じた・・。

都会の華やいだ洋装店が数多くあり、時折、洒落た喫茶店、個性ある料理店もあり、
歩いている人も春に相応しい容姿で、
華やいだ大通りとなっていた。

私のようなスーツ姿は少なく、フリーな洋装を男女問わず、身につけていた。

歩いている人は圧倒的に10代、20代であり、丸の内、神田のビジネス街とは一変していた。

私はレコード会社でコンピュータの専門職をし、独身の身であり、
時代の先端の空気を満喫していると、
気負っていた・・。


今、煙草を喫いながら、思い返しているが、
恥ずかしくもなく、若き27歳前後の私に苦笑いを浮かべた・・。

門扉に近い椿が、春めいた暖かさで蕾が膨らんだように観えた・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めいた朝のひととき・・♪ | トップ | 暖かな朝・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事