夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

春めいた朝のひととき・・♪

2006-01-15 08:30:00 | 定年後の思い
東京の郊外は、昨日の昼の1時頃から本降りの雨となった。

このような本降りは、昨年の11月以来だった。
乾気につつまれた情景が、樹木、草花が洗い流されたかのように、
潤いを取り戻した・・。

数時間を過ぎると、しっとりした樹木の枝葉、そして地面は黒土を見せて、
私は小躍りしながら、庭先を見詰めた・・。

夜の八時過ぎには、雨は止んだが、微風が心地良い・・。

本日の朝は、何時ものように六時に目覚め、薄暗い庭先に立った。
暖かな空気につつまれ、樹木を見詰めた後、
新聞を取り込み、居間に戻ると、温度計を見ると、8度を指していた。

その後、ガス・ファンヒーターを点けると、直ぐに居間は15度を超えた。

煎茶を呑みながら、新聞を読み終えた後、日の出の時間となったので、戸を開けた。

しばらくすると、朝陽が居間に差し込んできた。

家内に『梅一輪の季節が、通り過ぎてしまったょ・・』と私は言った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の本降りの雨に・・♪ | トップ | 風は、甘く・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事