夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

ワクチン接種の通知書、我が家にも郵送で到着し、やがて76歳の私は微苦笑をして・・。

2021-04-07 19:00:26 | ささやかな古稀からの思い
私は東京の調布市に住む年金生活の76歳の身であり、
昨夕、門扉に近い処にある郵便受け入れ箱に、

ピンク色した封書が入っていた。

私は手に取ると、
『新型コロナウイルスワクチン予防接種に関するお知らせ』、
大きく明記され、必ず内容を確認してください。
記載されていた。

過ぎし日、市報の『ちょうふ』の4月5日号に於いて、
新型コロナウイルスワクチン接種の通知を75歳以上の方に発送、
明記されていたのを思い浮かべたりした。



https://static.tama-ebooks.jp/actibook_data/210405_CF_koho/HTML5/pc.html#/page/1
調布市ホームページ】・・市報の『ちょうふ』の4月5日号 

こうした中で、次ページなどで概要が掲載されていた・・。



新型コロナウイルスワクチン接種について

☆接種が接種が受けられる時期

  ワクチンが供給できるようになった時には、
  接種順位に従って接種を始められるよう準備を進めています。

  医療従事者等の後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に
  接種を進めていく見込みです。

  なお、住民接種分の第1弾として、
  令和3年4月12日の週に約975人分のワクチンが到着し、
  まずは75歳以上の高齢者から4月下旬より接種を開始します。



☆接種回数
  現在、国が確保を見込んでいるワクチンについては、
  2回接種となります。


☆周知方法
  接種券等を送付(郵送)、ワクチン接種に関する広報誌等を
  全戸配布予定です。


☆接種の対象や、受ける際の接種順位
  国は、全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。
  ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、
  一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。

  現時点で調布市では、次のような順でワクチン接種を受けていた  だく予定です。
  1. 医療従事者等
  2. 75歳以上の高齢者(昭和22年4月1日以前に生まれた方)
  3. 65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  4. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  5. それ以外の方


☆接種が受けられる場所
  原則、居住地(住民票所在地)の市町村で接種します。

  ワクチン接種は、医療機関又は市が設ける特設会場いずれでも実施ができます。

(略)

☆接種日の予約
  ワクチンの接種を受けるに当たっては、予約が必要です。
  (注)第1弾(令和3年4月12日の週に到着分)については、

  市コールセンターのみで予約を受け付けます。


☆接種を受ける際の費用
  接種費用は無料です。



☆接種を受ける際の同意
  一般的に予防接種を受ける方には、
  予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、
  自らの意志で接種を受けていただいています。

  受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。


☆調布市における高齢者向け接種の概要
  高齢者に対する接種は、地域の医療機関にて接種する個別接種、
  市が特設会場を設置し大人数に対して接種を行う集団接種、
  高齢者施設に入所する方に対して施設の協力医・嘱託医およびかかりつけ往診医等により
  施設にて接種を行う施設接種の3本柱にて実施を予定しています。(略) 




☆個別接種
  • 調布市医師会の御協力のもと、市内医療機関等にて(個別接種)の実施が可能
  • 約90の医療機関にて概ね週3,000回程度接種可能
  • 既往歴や健康状態をよく知る「かかりつけ医」にて接種可能となり安全・安心な接種体制
☆集団接種
  • 調布駅前広場に設置を予定しているプレハブを基軸として実施
  • プレハブでは、毎日接種を行い、週当たり概ね3,000回程度接種
  • 地域バランス及び接種状況を踏まえ保健センター・地域福祉センター・小学校等の臨時使用を検討
☆高齢者施設等での接種
  • 施設の協力医・嘱託医等により施設にて接種
  • 嘱託医等による接種が困難な場合は接種実施医療機関を調整
    (注)ワクチンの小分け管理については、国の動向を注視するとともに、引き続き検討
    (注)掲載内容は、令和3年2月19日時点の情報であり、今後変更になる可能性があります。
調布市における集団接種方法
高齢者向け接種の際は、わかりやすい場所で、安全にお越しいただくことができる場所が必須です。

また、安全・安心にワクチン接種していただくことができるよう広いスペースにて接種する必要があります。
調布駅前広場にプレハブを設置し集団接種を実施



このようなホームページに記載されていたことを学んできたので、
私は『集団接種』にしょうかな、と思ったりした。

しかしながら市内の75歳以上の後期高齢者は、
少なくとも3万人はいると思え、
1日あたり概ね430人、週あたり3,000回程度接種予定、
と知り、早く接種を願っても、抽選で敗退するだろう、
と気弱な私は微苦笑したりした。



この後、河野河野太郎行政改革担当相は6日の記者会見で、
高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種が12日に始まるのを前に、
「コンサートの切符を予約するのと違って、売り切れることはない。
 確実に接種できるので焦らないでいただきたい」と呼びかけた。 

このようなことを思い馳せて、我が家から近くにある内科専門病院で、
個別接種』で、私が65歳より信頼している内科病院の医院長に、 
インフルエンザ 予防ワクチンと同様なパターンで、

ウイルス薬 お願いしょうと思い深めたりした。 

この医院長は、私の既往歴や健康状態をよく知る主治医のような御方であるので、 
生れて初めてのワクチン接種でも、信愛できる接種体制と思えるのである。   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60歳以降の「やめるべきチ... | トップ | 東京都の小池百合子知事、ま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2021-04-07 19:30:45
通知書が届きましたか。
こちらでは未だ何もありません。勿論私も年齢的には優先順位ですが。(w)
しかしながら私は接種しないでおこうと思っています。
色々な情報に接しますと(日本のメデイアは何故か触れませんが)やはり
不安なものですから。単に副反応以上のことがあるようですから。
この先、安心できるワクチンができることを切望するこの頃です。
失礼致しました。
Unknown (kaorin8888)
2021-04-07 21:19:40
いつもありがとうございます(*^_^*)
お受けになるのですか?
信愛している主治医の御方が・・。 (夢逢人)
2021-04-07 21:39:10
yo-サンさま。

>通知書が届きましたか。
>こちらでは未だ何もありません。勿論私も年齢的には優先順位ですが。(w)

それぞれの自治体により、多少は差異があると思います。

>しかしながら私は接種しないでおこうと思っています。
>色々な情報に接しますと(日本のメデイアは何故か触れませんが)やはり
>不安なものですから。単に副反応以上のことがあるようですから。

私も少しは新聞、雑誌などで学び、不安がありますが、
信愛している主治医の御方が、私に進言して下さり、
受診してみようと決意した次第です。

>この先、安心できるワクチンができることを切望するこの頃です。
私も要望していますが、いつの日に安全性が高まるワクチン・・
・・無知な私は戸惑ったりしているのが実情です。

コメントありがとうございました。
信愛している主治医の御方が、私に・・。 (夢逢人)
2021-04-07 21:47:30
kaorin8888さま。

初めまして・・。

>いつもありがとうございます(*^_^*)

>お受けになるのですか?



私は今回の接種に関して、
少しは新聞、雑誌などで学び、不安がありますが、
信愛している主治医の御方が、私に進言して下さり、
受診してみようと決意した次第です。

コメントありがとうございました。
ワクチン接種 (夢子)
2021-04-07 22:26:25
 いつも楽しく有難く拝読させて頂いています。
私も高齢者
ワクチン接種の予約しました。
郡山市の65歳以上の高齢者は、9万人。
4/1 先着千人分の予約が50分で完了しました。
運よく、私はネットで予約できました\(^o^)/
4/13、ドキドキしながら受けてきます。
2回目は、5/6です。
今後ともよろしくお願い致します。 (夢逢人)
2021-04-07 23:25:54
夢子さま。

初めまして・・。

>いつも楽しく有難く拝読させて頂いています。
>私も高齢者ワクチン接種の予約しました。

>郡山市の65歳以上の高齢者は、9万人。
>4/1 先着千人分の予約が50分で完了しました。
>運よく、私はネットで予約できました\(^o^)/

貴女様は難関を突破されたことは、
ひとえに平素の行いが良い上、幸運な御方と思っています。

私は住んでいる市内で、先着900名前後には、到底無理と思い、
たまたま10数年通院している内科専門医院の医院長を思いだして、
個別に受診する予定です。

>4/13、ドキドキしながら受けてきます。
>2回目は、5/6です。

貴女様のブログの愛読者のひとりとして、
貴女様が、受診状況をブログ上で綴られることを、
ファンのひとりとして待ち焦がれています♪

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事