夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

NHK総合テレビ番組、初回4月6日「新プロジェクトX」、79歳の私は期待して・・。

2024-03-29 12:58:36 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、
昨夜、NHK総合『MUSIC SPECIAL 中島みゆき ~映像に命をふきこむ歌~』、

《・・「地上の星」、「ヘッドライト・テールライト」をはじめ、
映像メディアに提供した中島みゆきの歴代の名曲を、
NHKのアーカイブや貴重なコンサートの映像で紹介。 

曲目「地上の星」、「ヘッドライト・テールライト」、「麦の唄」、
「空と君のあいだに」、「銀の龍の背に乗って」 他・・》
と解説されていた。



たまたま私は、ヤフージャパンより配信された記事の中で、
『「新プロジェクトX」
    主題歌は中島みゆきの「新・地上の星」に決定 
           初回放送は「東京スカイツリー」』、
と見出しされた記事を読んだりしていた。

 

「新プロジェクトX」主題歌は中島みゆきの「新・地上の星」に決定 初回放送は「東京スカイツリー」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

「新プロジェクトX」主題歌は中島みゆきの「新・地上の星」に決定 初回放送は「東京スカイツリー」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

 NHKは13日、東京・渋谷の同局で定例メディア総局長会見を行い、4月6日スタートの「新プロジェクトX 挑戦者たち」(土曜後7・30)の主題歌が中島みゆきの「新・地上の星」...

スポニチ Sponichi Annex

 
NHKは13日、東京・渋谷の同局で定例メディア総局長会見を行い、
4月6日スタートの「新プロジェクトX 挑戦者たち」(土曜後7・30)の主題歌が
中島みゆきの「新・地上の星」に決まったと発表した。

オープニングが「新・地上の星」で、エンディングが「ヘッドライト・テールライト」となる。
いずれも中島が作詞・作曲を手掛けた。


「プロジェクトX」は、2000年3月28日から
2005年12月28日まで放映されたドキュメンタリー番組。

メインテーマとなったのは「戦後復興」と「高度成長」。
戦後の焼け野原から、メード・イン・ジャパンというブランドを築き、
先進国の仲間入りを果たすまでの物語が中心。



今回のテーマは「失われた時代の挑戦」がテーマ。
バブル崩壊以降、日本は失われた時代と言われることが多いが、
平成から令和への30余年に改めて目を向ければ、
無数の挑戦と快挙が、綺羅星の如く生まれている。

その裏には、かつてと同じように、知られざる情熱と秘話が隠されているはず。
そんな現代の挑戦者たちを追う。


キャスターは「ニュースウオッチ9」など担当していた有馬嘉男記者と、森花子アナウンサーが担当。
語りは旧シリーズでもおなじみだった俳優の田口トモロヲが務める。
番組の復活の発表から、主題歌の行方も注目されていた。


旧シリーズに続き、中島が担当することになったテーマ曲は、新たに録り直したもの。



中島がコメントを寄せ、
「『プロジェクトX』が最終回を迎えたのは、ずいぶん遠い日のことだったような気がします。
『もう何処にも、地味な人生を見守ってくれる人は、居なくなったのかなぁ』と、
寒々とした気持ちになったものでした。

日々を重ねながら、記憶に刻まれていくものといえば、
より華やかに目立つ人々の名前ばかり、それが当然のことと、
理解はするものの、心のどこかで探し続けていたのは、
たとえば『まなざし』といったような何かだったのでしょう。

私にとってのそれは、まさしくあの最初の出会いの日に
受け取った新番組企画書という分厚い書類の束でした。

どんなに時は流れ、どんなに地図は塗り替わっても、
どこかの片隅で着実に人間を支え続けている人間たちを、
この『新プロジェクトX』がこれからも見守ってくれることを、信じたいと思います」とした。


初回4月6日は「東京スカイツリー 天空の大工事~世界一の電波塔に挑む~」、
第2回4月13日は「弱小タッグが世界を変えた~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」、
第3回4月20日は「約束の春~三陸鉄道 復旧への3年~」を放送する。(略)・・ 》


注)記事の原文に、あえて改行など多くした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界的ピアニスト、M.ポリー... | トップ | 脳梗塞の疑いで、救急車を呼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-29 21:03:14
夢逢人さん
おはようございます♪〜
コンビニ爺70歳現役
期せずして
プロジェクトX中島みゆき
より詳しく話されて
嬉しくなりました。
仕事終わって
布団の中でスマホ📱から
投稿してますので
毎回、はしょりはしょりで
申し訳なく思っております。🙇‍♀️
初投稿からまだ60日
これからも
よろしくお願いします🙇
貴兄と私は、社会に対して同じような視線がある、と好感し・・。 (夢逢人)
2024-03-29 21:45:16
sevunn0007さま。

>コンビニ爺70歳現役
>期せずしてプロジェクトX中島みゆき
>より詳しく話されて嬉しくなりました。

今回、中島みゆきさんの番組に対するコメント、前段として、
《・・「『プロジェクトX』が最終回を迎えたのは、ずいぶん遠い日のことだったような気がします。
『もう何処にも、地味な人生を見守ってくれる人は、居なくなったのかなぁ』と、
寒々とした気持ちになったものでした。

日々を重ねながら、記憶に刻まれていくものといえば、
より華やかに目立つ人々の名前ばかり、それが当然のことと、
理解はするものの、心のどこかで探し続けていたのは、
たとえば『まなざし』といったような何かだったのでしょう。・・》

こうした中島みゆきさんの世の中に対しての思考、私も深く感じ、
貴兄の今回の投稿文を読ませて頂き、社会に対して同じような視線がある・・、
と好感した次第です。

>仕事終わって布団の中でスマホ📱から投稿してますので
>毎回、はしょりはしょりで申し訳なく思っております。🙇‍♀️
>初投稿からまだ60日
>これからもよろしくお願いします🙇

こちらこそ、よろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事