夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『小指が痛い・・♪』

2008-05-28 18:58:31 | 小庭の情景を眺めながら
昨日の日中は、家内と駅前に出て買物したり、
本日は明日から雨が予測されているので、
私は庭の手入れ、家内は洗濯、掃除をしたのである。

私は玄関庭の樹木の剪定、草抜きをした後、
主庭の樹木の剪定をしていた時、
枝葉がはねて左手の小指を剪定鋏に触れて、
わずかであるが切ってしまったのである。
軍手をしていたのであるが、軍手の小指の先の部分も切れて、
血に染まりだしたので、作業を中断した・・。


私はテラスで簡易椅子に座り、
家内を呼んだ・・。

『XXちゃん・・枝を切らず、小指の先を少し切ってしまったよ・・』
と私は家内に苦笑しながら云った。

小指の先から、血がポタリ、ポタリと吹き出ているので、
小指の根元を縛って貰い、傷口を消毒液をかけて貰った。

家内の勧めもあり、私は弱気になり、
庭の手入れは中途半端であるが、中止としたのである。


私は少し泥だらけであったので、
お風呂に入ろうとしたが、左手の小指が負傷し、少し痛いので、
躊躇したのである。

結果として、家内の手助けでシャワーのぬるめ湯で、
髪の毛、身体を洗ったのであるが、
右手しか私は使えないので、家内に大方洗ってもらったのである。

私の方もお湯で濡れるわよ、と家内は云うので、
昼間、お湯でたわむれている、とご近所の方が誤解するね、
と私は軽口を云ったりしている。


その後、私は改めて小指の治療を家内からして貰った後、
庭のテラスに下り立ち、枝切りの中途半端となり、
未整理の枝葉が庭の隅に転がっているのを見つめて苦笑した。


♪あなたが噛んだ 小指が痛い
 きのうの夜の 小指が痛い

【『小指の想い出』 作詞・有馬三恵子 】


私は何気なしに口ずさみながら、
伊東ゆかりが唄った歌みたいに色っぽいはなく、
良く切れる剪定鋏で少し突いてしまっただけなのに、
とテラスの血の痕跡の5か所ばかりを見つめた後、
不思議と痛みが消え去っていた。

外科医院に治療を受ける必要もなく、
軽傷であるので、こうしたキー・ボードに触れる時などの折、
左手の小指は避けたりすれば、3日程度かしら、
と苦笑している・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« されど、『ねんきん特別便』... | トップ | ときどき、安倍総理の思うこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小庭の情景を眺めながら」カテゴリの最新記事