夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

されど、おにぎり・・♪    《初出2007.1.28.》

2008-05-08 16:45:21 | 食べ物、お酒
私達夫婦は国内旅行に行って、現地の食事処を利用し、
それぞれの食べ物を頂いたりしている。

ときには思いかけず美味しくなかった時、
『おにぎりの方が美味しいよね・・』
と私は家内にこぼしたりしている。


私は小学生の頃の遠足の時は、海苔で巻いて、中は梅干、おかか等が好きで、
30過ぎた頃からはシャケ、しそ昆布、焼たらこ等が好み味となって、
今日に至っている。

植物公園で花見などをする時は、緑茶の濃い味を飲みながら、
おにぎりを2つほど頂いたりする。
そして持参の弐合の純米酒を呑んだりしている。

ハイキング程度の山歩きの折、
おにぎりを昼食として、下山後の駅の見えるベンチなどで、
ほっとしながら純米酒を呑んだりしている。

おにぎりは外出の際、
ときには最良の食べ物のひとつと思ったりしている。


3ヶ月に1回ぐらいは、家で家内が料理を考えあぐねている時、
『たまには・・おにぎりにしない・・』
と私は家内に言ったりしている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな朝を迎えているが・・♪... | トップ | 『星にお願い』・・♪    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物、お酒」カテゴリの最新記事