夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『節分』の数多くの品で、年金生活の私が何よりも驚きながら、思わず微苦笑させられた品は・・。

2011-02-03 20:07:32 | 定年後の思い
私は東京郊外の調布市に住む年金生活の66歳の身であるが、
『節分の日』であるので、日中のひととき、スーパーで『福豆』を買い求めた一袋100粒ぐらい入った福豆を、
夕暮れの時に、家内と煎茶を飲みながら食べたりした。

私は齢相応の66粒は多すぎるので、6プラス6で、12粒ばかり頂だいたのであるが、
家内はお菓子代わりに、残りを食べたりした。

私は定年退職になると、齢を重ねるたびに人出の多い神社・お寺で『豆まき』で人の多い所は苦手となり、
自宅で豆まきをする元気もなく、毎年このようなことが多いのである。

それにしても、スーパーの『節分』特選コーナーで見た限りあるが、
数多くの品があり驚かされている。

私が定年後で最も驚ろいたのは、昨年に初めて買い求めた『福豆』のひとつであった。

このことは、昨年のこの日の出来事であった・・。


私は歯の治療を10時に駅前の歯科医院に予約していたので、
9時を少し過ぎた頃に出かける前、家内にから、
節分用の『恵方巻』と『豆』を買い求めるように依頼されたのである。

晴れ時々曇りと予測されていたが、私が川べりの遊歩道を歩いた時は、
曇り空で6度前後であったので、少し寒く感じられていたが、
残り雪も見られて、凛とした情景にふさわしい、と私は微笑んだりしていた。

歯の治療を終えた後、駅前のスーパーに行ったのであるが、
店内は『節分の日』にふさわしく、「福 節分豆」はもとより、
「福 恵方巻」が五種類ぐらい、「福 いわし」、「福 節分そば」などもあり、
そして「鬼ごし」の日本酒の銘柄も販売されて、私は苦笑したりした。

節分の豆を買い求める為に、コーナーに寄ったが、少なくとも10種類以上が置いてあり、
私は迷ったりしたのである。
そして右側を何気なしに見ていたら、ひとつの品を手に取り、
《 出羽三山
    羽黒山伏祈願
           今年も まめで幸せに 》
そして左下には、
《 小袋ごとまいて かたづけ簡単!! 》
と明記されていたので、プラスチックの小袋が数多く入っていて、
それぞれの小袋の中には、可愛らしく10何粒が入っている・・。

http://www.denroku.co.jp/trivia/setsu_goods.htm
☆ でん六 節分企画商品 出羽三山 羽黒山伏祈願 ☆


この小袋福豆で我が家の居間の板の間、和室の畳の上などに蒔(ま)いても、
食べる時は小袋を破れば頂けるので、衛生的である。

その上、お手玉代わりに遊べるし、日頃から苦手な方がいたら、鬼はそ~と、と叫びながら、
5袋ぐらいの小袋を投げつければ、それなりの迫力があり、
鬼だって思わず降参となり退散するに違いない、と私は確信し購入したのである。

そして、平素の一合枡に入れた豆まきより、百倍楽しいと思いながら、帰宅したのである。


このような戯(たわむ)れは、私の小学生からの悪い癖で、
齢ばかり重ねた今でも変わらないことが多く、独りで苦笑したりしりしたのである。


☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸甚です♪
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『節分の日』、いじけていた... | トップ | 『立春(りっしゅん)』を迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事