夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

懐(なつ)かしい友に逢うには・・♪

2008-05-16 17:49:00 | 定年後の思い
私はここ3日間、昼寝をしている。

朝は日の出と共に起き、深夜まで読書、ときおりこのサイトを開いたりしている。

昼下りになると、眠くなり、
本を一冊持ち、寝室で30分程度読んでいるうちに、
寝付いてしまうのである。

先程、庭のテラスでぼんやりと煙草を喫っていたが、
先程の夢は、と思い出したりしていた・・。


私の現役時代の最後は、出向となり、
物流情報センターに勤務していたが、
この情景が出てきたのである・・。

多忙な商品出荷時、私も駆けつけて作業に加わっていたのであるが、
何かしら私だけが、おかしなしぐさをしているのである。

いつも出来ているのに、どうしてなの、
と私は独り戸惑っている状景なのである。

周りのいる人は、やっぱり齢を取っている偉い人は無理よ、
と笑いをこらえている表情なのである。

私は周囲の人を眺めると、現場の人たちの中に、
小学時代の友、本社勤務時代の友が懐かしげに立っているのである・・。


どうしてアンタがいるのよ、と私は不思議に思っていたら、
夢から覚(さ)めたのである。


夢は幾つになっても、甘く、ときには苦いが、
現実では小学時代、本社時代の友には、
同時に逢えることがなく、夢だけがもたらす不思議なひととき
と私は微苦笑し、樹木を眺めながら煙草を喫ったりしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がテレビを視聴する番組は... | トップ | 遅すぎた中国政府の決断・・!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事