夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

【いしゃまち】健康医療情報サイトを知り、誰しも心強い支援者だねぇ、と微笑み・・。

2015-07-21 07:36:16 | ささやかな古稀からの思い
私は年金生活の70歳の男性の身であるが、
昨夜、ネットのニュースを彷徨(さまよ)っている中、
偶然に 【いしゃまち】と称られた健康医療情報サイトを遅ればせながら、知った・・。

この【いしゃまち】の主旨は、
《・・「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生まれた健康医療情報メディアです。

愛する恋人、大切な家族のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。
「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。
そんな想い が込められた「場」、それがいしゃまちです。・・》

このように明記されていたので、高齢者の私でも、どうかしらと思いながら、クリックした。
http://www.ishamachi.com/
☆【いしゃまち】健康医療情報サイト ~21世紀の家庭の医学~☆

このように表示された後、私は『おすすめ記事』の中で、
『【保存版】暑くなったら注意!夏こそ気をつけたい症状・病気とは 』
と題された記事を選定して、クリックした。

結果として、それぞれ予測される症状・病気が表示された。
http://www.ishamachi.com/?p=9098
☆【いしゃまち】健康医療情報サイト 
     ==>『【保存版】暑くなったら注意!夏こそ気をつけたい症状・病気とは 』☆

やがて私は読み終わった後、乳児から私のような高齢者まで、的確に助言させられて、
役に立つ教科書のような支援サイトだねぇ、と微笑んだりした。
          

日頃の私は、70代入門の初心者して、心身共に自立し健康的に生活できる健康寿命を意識して、
確かな『生きがい』と『健康』、そして『気力』を持続できるように、ときおり願いながら歩いたりしている。
      
こうした中で、私は母の遺伝を素直に受けたらしく男の癖に、おしゃべりが好きで、
何かと家内と談笑したり、ご近所の奥様、ご主人など明るく微笑みながら談笑したりしている。

或いは、好奇心をなくしたらこの世は終わりだ、と信条している私は、
体力の衰えを感じている私でも、その時に応じて溌剌とふるまったりしている。

しかしながら私は、世の中の常識が欠落していることもある。
          

過ぎし2004年(平成16年)の秋に、私は定年退職した後、
多々の理由で年金生活にを始めた・・。

やがて2か月が過ぎた頃、家内は読売新聞の日曜版で、『星にお願い』の今週の運勢を見ながら、
『貴方の今週の運勢・・仕事&勉強で手を抜くと成績ダウン。
気合を入れて頑張ろう・・ですって』
と家内は微笑みながら、私に話しかけてきた。

『そぉ・・じゃあ、ブログは手を抜かず、綴るょ・・』
と私は家内に言いながら、近寄った。

家内の指す新聞には、《てんびん座》と書かれていた。

『ちょっと、教えて・・
この《てんびん座》っていうのは、一生変わらないの・・?』
と占いなどに関心のない私は、家内に訊(たず)ねたりした。

『あなたぁ・・よくも35年も会社に勤められたわねぇ・・
あなたの場合は『てんびん座』で、一生変わりませんわ・・』
と家内は、驚きながらあきれた表情で、めずらしく私に断言したのである。

『そぉなの・・初めて知ったょ!』
と私は少し驚いて、家内に言ったりした。

これ以前の私は、もとより地球は回転し、天空の『いて座』、『おとめ座』、『かに座』などの星座も動くので、
私は9月下旬生まれであるが、その時に応じて今月は『いて座』になったり、来月は『おとめ座』に変わると、
漠然と思ったりしてきた。
          

このように私は齢ばかり重ねても 世の中の常識とされることが、
恥ずかしながら無知なことがあり、と苦笑することが多い。

今回、【いしゃまち】健康医療情報サイトを初めて知り、つたない私にとっては、
多々教示され、的確に指示されるので、心強い支援者だねぇ、と思いながら微笑んだりした。


☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、無上の喜びです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里彦だった私が、海の匂いを... | トップ | 百日紅の淡紅色、純白の花が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事