夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

年の瀬、昨日より年末年始の休暇が始まり・・。

2010-12-30 05:06:57 | 時事【社会】
東京郊外の調布市に住む年金生活7年生の66歳の身であるが、
昨日、家内から依頼でスーパー、専門店などに買物に行ったりしたが、
スーパーの御節料理の関係のコーナーは賑っているが、たまたま入った専門店などは人が少なく、
路線バスの通る大通りも自動車が少なく、年末年始の休暇が始まった、と実感したりした。

一昨日の28日に官庁は『御用納め』、民間企業は『仕事納め』となり、
昨日の29日より、帰省ラッシュでふるさとに向かい新幹線、在来線の乗客、
或いは自動車で高速道路を利用され帰省される方が多い、ニュースなどで報じていた。

私のふるさとは、今住んでいる近くが生家の実家なので、
帰省の方たちを見かけると、少し羨(うらや)ましいのが本音である。
過ぎし一年の思いを秘めて、ふるさとの親、親族、そして友人たちに再会して、共に語る合う情景が浮かび、
どうかご無事で行かれ親愛を深めて下さい、と祈願したりしている。

そして、日本の各地、或いは海外に旅行される方たちにも、
せっかくの年末年始の休暇を楽しまれて下さい、と思ったりしている。

或いは自宅で年末年始を過ごされる方たちには、
昨日よりご家族で大掃除、買物などをされ、ゆったりと新年をお迎え下さい、
とニュースを見ながら思ったりしている。

そして、年末年始も仕事で業務に携(たずさ)わる方たちには、
大変ですね、お身体を程々にご自愛して下さい、と心を寄せたりしている。


我家は、私の定年退職後は、独り住まいの家内の母を大晦日の数日前に迎え、
新年の4日まで私達夫婦と3人で生活を共にする恒例となっている。

ここ1週間は家内の孤軍奮闘の大掃除、年末年始の料理等であり、
私は齢を重ねた買物メール・ボーイとなり、
幾度なく家内の指示された買物に通ったりしていた。

一昨日の28日に家内の母が来宅され、私達3人は、夕食を兼ねてささやかな酒宴をし、
互いに談笑を重ねたりしている。

たまたま昨夜の場合は、夜の9時過ぎに酒宴を終り、
私は寝室で布団にもぐり読書をしているうちに眠ってしまい、早朝の3時に目覚めてしまい、
居間で読み残した週刊『ダイヤモンド』の特集《2011総予測》を読んだりし、
昨夜は少し早く寝すぎたかしら、と微苦笑をしたりしている。


☆ブログランキングに参加していますので、ご協力の程を♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川ひとみちゃんの『まちぶ... | トップ | 今年の我が家の3大ニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【社会】」カテゴリの最新記事