夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

穀雨(こくう)の時節となれば・・♪

2007-04-25 06:38:00 | 定年後の思い
東京の郊外は、昨夜の6時過ぎに霧雨が降りだして、
10時過ぎに布団にもぐった時は雨脚の音を聴きながら眠りについた。

今朝は4時半に目覚め、歳を重ねると、早寝早起きかしら、
と苦笑しながら起きた。
先程、玄関の外れで煙草を喫いながら、雨を見詰めていた。

花梨(カリン)の若葉、ピンクの可愛い花、紫木蓮(シモクレン)の花、
そして藪椿(ヤブツバキ)の朱色の花を観たりした。
雨の降りしきる中、こうした彩りに慰めを頂いたりしている。

古人たちは、この時節に於いて、穀雨と称しているが、
農作物の穀物、野菜などが豊かに育ち、雑木、草花も雨の恵みとなる。

日中は雨の1日となり、平年より幾分低い15度前後となる。

私は雨の降りしきる主庭、玄関庭の樹木を眺めながら過ごせるが、
お勤めの方達、通学、外出なされる方達はお気の毒と思ったりしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の始まりは、始発電車・・♪... | トップ | 雨は上がり、そして・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事