夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

我が家の果樹の収穫を終えて・・♪

2007-11-25 11:36:00 | 定年後の思い
我が家の庭はの果樹については、
11月15日で『我が家の果樹・・♪』で投稿しているので、省略はするが、
花梨(カリン)の黄色い大きな実は、先程捥(もぎ)終わった。

家内がここ二週間、花梨酒をすこしづつ作っているが、
今年の収穫は百個前後となっている。

『あすこの枝にも・・残っているわ・・』
と家内から云われ、
私は高枝バサミで実を採ったりしたのであった。

結果として、70前後の実となったが、
家内は最初は嬉しげであったが、
これだけの実を目の前にすると、
『どうしょうかしら・・』
と云ったりしている。

過日、11月21日に『アンパン、ひとつで体力テスト・・♪』で、
小振りな伊予地方産の柚子(ユズ)のことに綴っていたが、
この時までは、私の晩酌の友として相当に頂いていた・・。

この最後の収穫の時も百を遥かに越えて採れて、
私は毎晩三つばかり頂いているが、正月用、柚子湯にしても有り余りほどである。

私は家内に先程、
『俺の顔・・艶(つや)が良くなった・・みたい・・』
と戯(たわむ)れたりしている。

伊予柚子、花梨にしても、今年は大豊作、昨年はわずかばかり、
とこの10数年は繰り返しているが、何とか平均して成果が出来ないのかしら、
と叶(かな)わぬ秘かな願いとなっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のひとときは・・♪ | トップ | ときには、ピンクの首周り・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事