夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

旅先のお茶は・・♪   《初出2007.9.7.》

2008-05-30 13:29:22 | 旅のあれこれ
私達夫婦は、国内旅行が共通の趣味なので、
四季折々、日本の各地を訪れている。

旅先で和菓子店を見かけたりすると、
煎茶、抹茶を頂きながら、和菓子を味わったりしている。

地酒と同様にその地の風土を考えさせられるので、
まぎれもなく文化のひとつと確信している。

時代の由来を知り、その時代からの今日までの長い歳月に思い馳(は)せれば、
より一層味わい深く感じたりしている。

昨今、旅先でJR、バス、フェリー、飛行機などの乗り物の時は、
煎茶のペットボドルを飲んだりしている。

私の独断と偏見であるが、特に食品の場合は専業メーカーが好きである。
煎茶に限ると、伊藤園の『お~い お茶』を長らく愛飲してきたが、
ここ数年は『濃い味』が好みとなっている。

更に伊藤園の場合は、俳句が掲載されているので、
ときたま投稿された人を読んだりして、
人生の微笑みを感じ、享受しているのである。

ある時、自動販売機で残念ながら、『濃い味』がない場合は、
どうしてなの、と不満げに呟(つぶや)いたりする小心者の私である。

そして、やむえず他メーカーの煎茶を飲んだりし、
人生ときには妥協も必要なのだ、
と自分に云いきかせたりしている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めれば、台風は通過して... | トップ | 『花の金曜日』の想いで・・♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のあれこれ」カテゴリの最新記事