夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

もみじの吹き寄せ・・♪

2005-12-19 12:33:00 | 定年後の思い
私の家には、もみじの樹木が四本ある。

主庭にあるのは、ある程度に幹が太いが、樹形は3メートル程度に刈り込んでいる。
ここ一週間、朱色は葉が盛大に散り落として、
庭に散乱して、微風で庭の隅に吹き寄せとなっている。

先程、玄関庭で煙草を喫っていると、
塀際に植え込んでいる2本のもみじは、陽射しを受けているが、
一本は1週間前に葉を落としたが、
隣接する一本は未だに枝に朱色の葉をつけている。

玄関の横にあるもみじは、
微風を受けて、盛んに朱色の葉を空中に舞いながら、玄関の周りに落としている。
そして、再び微風を受けると、南天の樹木の群生に身を寄せていた・・。

後、数日過ぎれば、もみじの朱色は、樹木から散り落とされるだろう、と思ったりした。

昼前の陽当りを受けた庭先の静寂なひとときです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の早朝・・♪ | トップ | 午後の読書・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事