夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

猪瀬都知事は虎の尾を踏んでしまった、と政治にも疎(うと)い私でも感じて・・。

2013-12-11 09:40:56 | 時事【社会】
私は東京郊外の調布市に住む年金生活の69歳の身であるが、
ここ数週間、猪瀬直樹・東京都知事が医療法人「徳洲会」との間に、
貸し借りされたという5000万円が新聞、テレビのニュース、そして都会議員から糾弾されている。

私は政治にも疎(うと)い身でありながら、
どうして今頃になって選挙資金の疑惑が出るのかしら、と新聞に掲載された初めに漠然と思ったりした。

或いは猪瀬直樹・都知事に対して険悪する人・・疑惑を提示して失脚させる・・
こうした私なりの妄想のひとつとして、森・前首相も猪瀬都知事とは、
仲良しではなかったなぁ、と思ったりした。

東京オリンピックの誘致で、もとより両氏は誘致に多大に貢献したが、
オリンピック開催するまでの巨額な準備、整備金に於いて、
国と都の負担金に於いて、両氏の思いが差異があった、と何かの月刊誌で読んだりしてきた。

しかし森・前首相は、大人(ダイジン)の器の人であり、まさか猪瀬都知事に対して、
今回のような小さなことはしない、と私は思ったりしてきた。

昨日、『YAHOO! JAPAN』の『雑誌』コーナーを読んでいて、
たまたま今回の問題の記事が掲載されていたので、精読して、
猪瀬都知事は虎の尾を踏んでしまった、と私は強く感じたのである。
          
この記事の根源は、『週刊プレイボーイ』51号の中のひとつとして、
「『猪瀬×徳洲会』を“ハメた”のは巨大な既得権益集合体だった!!」より
取材された菅沼 慶さんが『「猪瀬都知事×徳洲会」問題が、1年後に表面化した真の理由とは?』と題し、
この掲載分を私は精読したのである。

《・・医療法人「徳洲会」と猪瀬直樹東京都知事の間で貸し借りされたという5000万円が大問題になっている。
これがいわゆる“裏金”であれば、猪瀬氏の責任は重大だ。
当然、追求されてしかるべきなのだが、一方でこの問題が表面化するまでの経緯には、不審な点も存在する。

徳田毅衆院議員の地元(鹿児島県)選挙区の事情に詳しい元自民党幹部、S氏が不審点について解説してくれた。

「徳洲会グループと徳田毅さん、彼の父親である徳田虎雄さんが政界に多額のカネをバラまき、
地元の鹿児島では公職選挙法に抵触しそうな行為が日常化していたことは誰でも知っていたことです。
虎雄さんが初当選した20年以上前からずっと続いていました。
特に徳之島では、厳密に言うと島民のほとんどが罪の意識なく公職選挙法に違反する行為に加担していたと思います。

でも今までは東京地検はおろか、鹿児島県警さえも関心を示さなかった。
そんな“小さな案件”を摘発しても誰の手柄にもならないからです。
しかも公職選挙法違反の摘発は、衆院選ならば公示日に各都道府県警に捜査本部が設置されて、
だいたい投開票日の1ヵ月半後には捜査と摘発を終えて解散するんです。
だから公選法違反に関して“身に覚え”のある候補者陣営は、
捜査本部が解散するとホッと胸をなでおろすものなのです」

しかし今回の場合は、昨年12月に投開票が行なわれた案件に対し、
9ヵ月以上も経過した9月に捜査が表面化し、11月になってから猪瀬氏に飛び火した。
S氏は「本当に異常な展開」と訝(いぶか)しがる。
          
その理由は何なのか? 
猪瀬都知事と徳田衆院議員の首を差し出すことでメリットを得る“誰か”がいる、ということだ。S氏が続ける。

「徳田さんの支持母体はご存じのとおり、
彼の父親である虎雄さんが築き上げた『徳洲会』という巨大な医療法人グループです。
彼らは昔からさまざまな医療改革を訴え、ことごとく日本医師会とぶつかってきた。
これに関しては、公平に見て徳洲会側の言い分のほうが正論だったケースばかりです。
医師会も監督官庁である厚生労働省も、自分たちの利権や不正を正論で指摘されるから面白くない。
だから彼らは昔から徳洲会を煙たがってきたのです。

でもね、医師会や厚労省の損得だけじゃ国会議員に関わる案件は動きません。
そこに登場するのが猪瀬さんなのです。
彼は自民党の税制調査会が推進する、
法人住民税の一部を国税化して地方交付税に充当するというプランにイチャモンをつけたのです。
これで自民党はおろか、国税を所管する財務省、地方交付税を所管する総務省までも敵に回してしまった」
          
財務省上層部には、「自分たちが国の中心だ」と、大臣でさえも見下す人が多いという。
それが東京都知事ともなれば「一介の地方代官の分際で」となるわけだ。
つまり、狙われたのは、徳洲会ではなく猪瀬知事……?

もちろん、政治の世界において不正は決して許されるものではない。
だが、あまりに不自然なタイミングで表面化するとき、
そこにはわれわれの目には見えない“思惑”が存在している。・・》
          
このような全文を無断ながら掲載させて頂いたが、
私は徳洲会グループを率いてきた徳田虎雄さんの功罪も多々学んできた。

今回の強大なメディアの新聞、テレビのニュースは、
人は誰しも功罪を秘めているが、こうしたことは記事にされず、
ただバッシングすることは恥ずべきことである。

そして猪瀬都知事は、都の財政基盤を確保する都民の為の責務として、
《法人住民税の一部を国税化して地方交付税に充当するというプランに反対声明》を公表したのである。
この結果として《国税を所管する財務省、地方交付税を所管する総務省までも敵に回してしまった》
こうしたことであったならば、今回の騒動は私なりに理解できた。

しかし強大なメディアの新聞、テレビのニュースは、こうした事実は各専門記者、編集局は知っていた、
と私は妄想を重ねて、どうしてメディアの責務として伝えることができないの、と感じ深めたりした。

その上、都会議員の諸兄諸姉は、表面上の貸し借りされたという5000万円を糾弾し、
肝要の都議会の審議を浪費して大人のおもちゃ遊びをして、
今回の底辺の原因、背景を学ばないか、私は都民のひとりとして不思議に思っている。

そして首長の猪瀬都知事が都の財政基盤を今後も安定しょう、
と責務のひとつとして《法人住民税の一部を国税化して地方交付税に充当するというプランに反対声明》を公表したのに、
肝心の都会議員の諸兄諸姉が慄いて、強きものにひれ伏すならば、
都会議員の資格はないと、私は妄想を重ねている。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
strong>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉雪舞う天人峡温泉《5》【2... | トップ | 東京の郊外は、晩秋は終わり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り (ひで悪)
2013-12-21 22:18:06
東電の病院の件で虎の尾を踏んだのか?と思って降りました。しかしこのブログを読み「ああやっぱり」と確信いたしました。そもそも政治家としてはド素人な猪瀬氏石原氏の地盤を引き継ぎ悲願のオリンピック招致は天皇家の方々にも勲章者と思える偉業だったはずです。その偉業をなし得た後で、このような人材を抹殺するような現国家体制には何を持って正義を貫けると感じます。
破廉恥な政治家は除き大半の政治家はマスコミが報道するよりも真面目に国益を考え行動する政治家は多い。それよりも悪と感じるのが大昔の悪公家のような現官僚どもと感じるのは私だけでしょうか?
原子力ムラの一部に財務省も絡んでいます。輸出する原子炉の資金提供は財務省外郭団体であり現状の脱原発等も阻止したい側。何とかならない物でしょうか?
返信する
官界の功罪は、私が思考するよりも遥かに深淵であり・・。 (夢逢人)
2013-12-22 09:43:19
ひで悪さま。

初めまして・・。

>破廉恥な政治家は除き大半の政治家はマスコミが報道するよりも
>真面目に国益を考え行動する政治家は多い。

>それよりも悪と感じるのが
>大昔の悪公家のような現官僚どもと感じるのは私だけでしょうか?

私は民間の中小業のある会社に35年ばかり勤めて退職した69歳の身ですが、
官僚の世界に疎いですが、省内の権益拡大などに、ただ唖然とした心情を持っているひとりです。

私は政治、経済なども疎い身ですが、余りにも心の節度が悪質と感じた時、
無力な私でもいたたまれずに苦手な政治分野でも、ブログで投稿している次第です。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【社会】」カテゴリの最新記事