夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

山口百恵ちゃんの『秋桜(コスモス)』が街に流れた頃の私の想いで・・。

2009-10-15 16:20:40 | 音 楽
私は東京郊外の調布市に住む年金生活5年生の65歳の身であるが、
今朝は爽やかな秋晴れに恵まれた穏やかな秋日和を迎えている。

昼下がり、主庭のテラスに下り立ち、ぼんやりと煙草を喫いながら、秋めいた樹木を眺めたりしていた。
そして雲ひとつない青空、風もなく暖かな秋の陽射しを受けていると、
時が止まったように静寂なひとときが流れ、
私の心の中でひとつの歌が流れたのである・・。

♪淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の
 何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている
 
【『秋桜(コスモス)』 作詞・作曲 さだまさし、唄・山口百恵 】


このような心の中で呟きながら唄ったのであるが、
この後、私は『秋桜(コスモス)』が街に流れた頃を想いだされたのである・・。


確か『秋桜(コスモス)』が発売されたのは、1977(昭和52)年の秋で、
私は前年の春に家内と結婚し、千葉県市川市のはずれにある国府台に住んでいた。
周辺は住宅街の中で、中学、高校、大学の四校があり、付近の丘には由緒る寺もあり、おちついた街並みであった。

こうした中で私達夫婦は、賃貸マンションを借りて新婚生活を過ごしていた。
そして一年半を過ぎようとした頃、この『秋桜(コスモス)』の歌が商店街からも流れていた。

私は、あるレコード会社に1970(昭和45)年から勤め、
この頃の私は本社のコンピュータ専任として孤軍奮闘し、前年のシステム改定が終り、
何とか乗り切れたと安堵していた頃であった。
そして私は住居のことで、いつまでも狭い2DKの賃貸マンションを住むことなく、
分譲のマンション、或いは私の実家に近くに一戸建てにするが、
家内と話し合った結果、一戸建て用の土地の取得と家の建設会社の選択、
そして住宅ローンの交渉などで多忙となり始めた時てあった。

結果としては、私の若気の至りで家の内部に茶室を設けて、私の実家に近くに一戸建てが完成し、
住みはじめたのは翌年の1978(昭和53)年の春であった。

そして計画していた以上の借金をしたので、それまで専業主婦をして茶事などを学んでいた家内は、
働きに出て、共働きとして私達夫婦は悪戦苦闘が数年続いたのである。


この『秋桜(コスモス)』が街に流れた頃は、今から振り返っても歌の全盛期であり、
名曲が揃った時代だった、と思う。

ピンク・レディの全盛期の中で、
岩崎宏美さんの『思秋期』、中島みゆきさんの『わかれうた』、河島英吾さんの『酒と涙と男と女』等が想い出される。

もとより『秋桜(コスモス)』の名曲は、さだまさし氏の作詞であるが、
良き詞を提供してくれたと思っている。
そして翌年の秋に発売された『いい日旅立ち』は谷村新司氏が作詞しているが、
この曲も双璧の名曲である。

改めて山口百恵ちゃんは、恵まれたというより、唄いきったこの方も素晴しいが、
何よりも作詞で綴られたこのお二人の感性に私は脱帽する。


過ぎ去った時の流れは早いが、その時代に唄われ心に残る名曲は、
その時代のそれぞれの方の思い出を蘇(よみがえ)る力が存在する確かなことである。
私はこのようなことを思いながら、かぼそい小さな声で、

♪こんな小春日和の 穏やかな日は
 あなたの優しさが 浸みて来る
 明日(あした)嫁ぐ私に
 苦労はしても
 笑い話に時が変えるよ
 心配いらないと笑った

【『秋桜(コスモス)』 作詞・作曲 さだまさし、唄・山口百恵 】

と唄ったりした・・。


http://www.youtube.com/watch?v=loGAMBs-ZkY&NR=1
【『秋桜(コスモス)』 作詞・作曲 さだまさし、唄・山口百恵 】



にほんブログ村 音楽ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の『どぶろく(濁酒)』の... | トップ | 『北海道経済は、ジャンボ機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音 楽」カテゴリの最新記事