私の今日の日中は、他愛無いことに思いを重ねている。
石川啄木の貧困と孤独の中で、鮮烈な生死を改めて、思考したりした。
その後で、詩人の谷川俊太郎の『色の息遣い』の色、白、黒、赤、
青、黄、緑、茶の命題の詩に触れ、
ことばも失くしてしまったりした。
その後は、心の安定剤として、文藝春秋の別冊の『二人の旅を』を気楽に読んだりした。
ある程度読んだ時、疲れを覚えたので、
玄関庭に降り立ち、
煙草を喫いながら、春の樹木の成長に目を瞠(みは)ったりした。
もみじの幼い萌黄色の枝葉は、微風に揺れて、
群生させた鈴蘭水仙はたわわに純白の可憐な花を見せ、
花壇の中にチューリップが大きな莟となっている。
チューリップの数本は、莟の先が咲く寸前の薄紅色の色合いを見せて折、
乙女のくちびるのような清純さ色気を感じさせている。
微風を受けると、かすかに揺れている。
午後の静寂な時であり、このようにどうでもよいことに、
日中を送っている。
石川啄木の貧困と孤独の中で、鮮烈な生死を改めて、思考したりした。
その後で、詩人の谷川俊太郎の『色の息遣い』の色、白、黒、赤、
青、黄、緑、茶の命題の詩に触れ、
ことばも失くしてしまったりした。
その後は、心の安定剤として、文藝春秋の別冊の『二人の旅を』を気楽に読んだりした。
ある程度読んだ時、疲れを覚えたので、
玄関庭に降り立ち、
煙草を喫いながら、春の樹木の成長に目を瞠(みは)ったりした。
もみじの幼い萌黄色の枝葉は、微風に揺れて、
群生させた鈴蘭水仙はたわわに純白の可憐な花を見せ、
花壇の中にチューリップが大きな莟となっている。
チューリップの数本は、莟の先が咲く寸前の薄紅色の色合いを見せて折、
乙女のくちびるのような清純さ色気を感じさせている。
微風を受けると、かすかに揺れている。
午後の静寂な時であり、このようにどうでもよいことに、
日中を送っている。