Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

WWYD

2015-10-31 07:41:08 | Weblog


動画を見てたらWWYDという番組を発見した。What would you do ? あなたならどうする?

俳優数人が演技して理不尽な言動をしてみせる。加害者も被害者も俳優。周囲にいた一般の人々がそれを見てどう反応するかを見せる番組だ。一種のドッキリ企画で一般人にしかけるという番組だ。

スーパーマーケットで袋詰めをしているダウン症の男性スタッフ(俳優)に対して、客役の俳優が『知恵遅れの列に並んでしまったから遅い』とか、『障害者を雇うべきじゃない』とか、『施設に入れればいいのに』とか、『こいつのせいで貴重な時間が無駄になる』とか、『こいつは何をやらせても駄目なんだ』とレジの店員や隣に並んでいる客に話しかけて同意を求めようとする。日本語訳が表示されているがかなりきつい言い回しが繰り返される。画面の一般人の反応を見る限り、英語でも相当にきつい信じられない口調なのだと思う。



男性客は何も言わない人が多いようだが、女性は黙っていない人が多いようだ。『本気で言ってるならパンチするぞ』とか、『今すぐ出て行け』とか、『彼も同じ人の子だ。感情を持った人間だ。彼にも働く権利がある』とか、『あなたこそ隔離されるべきだ』と興奮しながら立ち向かう女性が何人も現れる。

見ず知らずの困っている人の周りにたまたま居合わせた人々のうちかなりの人が彼(彼女)を助けようと行動を起こすのだ。

演出というか俳優のせりふがきつ過ぎるとは思う。スーパーマーケットの場面では客が従業員を罵ったが、ベーカリー・ショップの設定の時は従業員が盲人の客を罵り、おつりをごまかすという設定であった。ベーカリー・ショップの従業員は入ってきた盲人女性(つえをついて、サングラスをかけている)に対して、『ヘレン・ケラー』と呼び掛けている。チーズケーキの代金を尋ねられて『もう三回も言っていますよ。耳も聞こえないんですか?』と言う。こんな事商売をやっていて言うはずがない。あげくの果てに16ドルの買い物で50ドルを受け取り、おつりに34ドルと言いながら6ドルしか渡さない。1ドル札を20ドル札と言っている。すぐ近くに健常者の客が何人もいる状況で店員がこんな事をするだろうか?健常者の客たちもこんなありえない状況に遭遇して、誰でも大きな憤りを感じるのではないか?

店員は盲人が頭にくるせりふを繰り返す。『盲導犬やヘルパーは一緒じゃないんですか?』と。

面白いけど、大げさ過ぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 事故?事件? | トップ | 米軍は毎日航行してくれ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事