写真は、翌日に節分を控えた妙法寺の仁王門。
ここの仁王像を見るたびに、その衣装、裾部の出来栄えに感心させられる。微妙かつ優美な曲線。
仁王像は徳川四代将軍家綱が寄進したものと言う。おそらく青銅製。しかし、このような表現を可能にした「ワザ」が如何なるものか、私の頭では想像もつかない。
「昔の人」の技術も大したものだ。それを考えると、現代に到る技術の進歩とは、ただ領域が横に拡散しただけではないか、などと思う。
いずれにせよ、芸術の根幹には技術があることを思い出させてくれる「作品」の一つだ。
(衣装、裾部)
ここの仁王像を見るたびに、その衣装、裾部の出来栄えに感心させられる。微妙かつ優美な曲線。
仁王像は徳川四代将軍家綱が寄進したものと言う。おそらく青銅製。しかし、このような表現を可能にした「ワザ」が如何なるものか、私の頭では想像もつかない。
「昔の人」の技術も大したものだ。それを考えると、現代に到る技術の進歩とは、ただ領域が横に拡散しただけではないか、などと思う。
いずれにせよ、芸術の根幹には技術があることを思い出させてくれる「作品」の一つだ。
(衣装、裾部)