「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

北京五輪開幕、8週ぶりの週末高

2008-08-08 18:08:37 | 北京五輪

いよいよ、今晩、北京オリンピック開幕ですね。

中国では、八の数字を「吉」として尊重するらしいです。この「げんを担ぐ」は
開会式の日時にも表れている。08年8月8日午後8時に、開会式をスタート。

「8」の数字が4個も並び、中国にとって、念願の五輪初開催を成功への思いが
伝わります。

アジア開催も、ソウル以来で20年ぶりで、日本勢、アジア勢の活躍に期待。

さて、東京で猛暑日となった週末、日経平均は 8週ぶりの週末高となりました。
過去の週末の結果は、下記の通り。

 8/1  13094円  -282円
 7/25 13334円  -268円
 7/18 12803円  - 84円
 7/11 13039円  - 27円
 7/4  13237円  - 27円
 6/27 13544円  -277円
 6/20 13942円  -188円

日経平均は、小幅の反発ですが、43円高の13168円の大引けでした。
(出来高 概算22.8億株とSQ日としては、物足りない。)

トヨタの決算とSQ通過のアク抜けと、先物主導とは言え、昨日の下げ過ぎの
反動で、買戻しが入った格好
です。また 第1四半期決算も、概ね出揃いました。

原油高や穀物高により企業業績も、減益決算が多く、通期も保守的な見通しと
なっています。でも、7月の原油高や穀物高も、景気減速で 下落・調整傾向、
為替も円安シフトに向い、幾分売られ過ぎた銘柄が散見され、見直し買いが
入る余地があるように思います。

米市場が、金融機関の信用収縮不安から 不安定な相場展開となっていますが、
原油相場の120ドル割れで ドルの買い戻しとなっています。落ち着きを取り
戻す兆候もあり、資金の流れが、コモデテイから株式への回帰も期待されます。

まあ、八月八日が 末広がりの字にあやかり トレンド転換になれば、おもしろい。
一部テクニカルも、転換を見せる可能性も出てきており、お盆休暇も「閑散に売り
なし。」であれば、北京五輪も楽しく見れるでしょう。

☆ 各1クリック、協力をお願いします。☆
人気ブログランキングへ      
株・投資ランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿