日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

セミナー参加者の集め方

2008-04-16 | 経営改善
またまた弊社スタッフから情報流出といわれそうなのですが
セミナー参加者の集め方を書いてみたいと思います。

弊社主催のセミナーでどうしても人に来て頂きたい時にとる手法
それがセミナー案内をFAXにて直接企業様へお送りし
その後電話で出席の依頼をするという非常にベタなやり方です。
こんなやり方でも多いときには数十社の新規セミナー参加企業を集めることが出来ます。

今回もその手法をとらせていただきました。
驚いたのは今回ご案内をさせていただいた企業様の電話対応です。
非常に電話対応が滑らかな企業様が多いのです。

今回電話でご紹介している企業様の形態・・・
①資本金が大きい
②従業員が20名以上
③特定業種(ナイショ)
④金沢市周辺
たったこれだけの選別基準で電話させていただいたにもかかわらず
従来ご連絡させていただいている企業様とは全く対応が違うというのです。

セミナーは告知だけしても参加者が集まる事は稀です。
必要なのは主催者側からの個別のお誘いです。
本当に必要だと思うからセミナーを開催する訳ですから
是非ともお誘いの電話を実施してみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「良いよそれくらい」って言... | トップ | 恩を仇(アダ)で返す »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事