日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

恩を仇(アダ)で返す

2008-04-16 | 他人のフリ見て我が身を正す
どのような世界にもルールや道徳を守れない人はいるものです。
職業柄コンビニエンスストアのゴミ問題は他人事ではありません。
コンビニエンスストアを経営しているお客様は
例外なくこのゴミ問題に頭を抱えています。

ゴミ持ち込み増で悲鳴、上越(新潟日報) - goo ニュース

タバコのポイ捨ても一部の人
交通違反も一部の人
コンビニのゴミ捨てもほんの一部の人の仕業です。
どこの誰だか分からないという意味では
匿名の中傷記事の投稿と似通った面があります。

駅のホームにゴミ箱がなくなって久しくなりました。
喫煙禁止の場所もどんどん増えています。
いっそのことコンビニにもゴミ箱を置かなければよいのです。

結果、道端や河川、山や海にゴミを捨てる人が増えたら
困るなんていう心配も起こるかもしれません。
しかし、そのようなゴミを増やさせない方法があります。
罰則を厳しくすればよいのです。
家庭ゴミの不法投棄は100万円の罰則にすればよいのです。
もしも反対をする人がいるとすれば
あわよくばゴミの不法投棄をしようとする人でしょう。

法律は守れば何にも怖いことはありません。
コンビニのサービスという恩を家庭ゴミの持込という
仇(アダ)で返すことはしたくないものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー参加者の集め方 | トップ | 安全第一じゃないの? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいのでは? (通りすがり)
2008-04-19 00:37:35
駅のホームと同列に扱うのはどうかと思います。
コンビニ自体がゴミを発生させる場所だからです。
包装や空き容器を捨てれないのは、荷物が増えるということです。
小腹が空いた時など気軽に寄れなくなりますよ。

あと法律や条令は守れれば一番良いのですが、一方的なものもあります。
身近な例だと最寄駅はバイクの駐輪場が一切ありません。
で、放置禁止区域に指定されてます。
公営の駐輪場は自転車のみで開放する気は無いそうです。
つまり、実質利用禁止区域ってことです。

今回の件もゴミを持ち込んだ人が悪いと思いますし、罰則を厳しくすると良いという意見にも同意です。

しかし、要因となった家庭ごみの有料化は正直、一方的なものに思います。
こういった最低限のサービスをしてもらうために税金を払っているのだと思ってますから。

そして、上越市はこの事態を想定していたと思います。
コンビニだけでなく公園とか公共施設もターゲットに成り得ることは、容易に想像できるレベルのことです。
上越市には何らかの対策なり考えていて欲しいと願います。
返信する
いやいや (gao-gao)
2008-04-20 01:35:35
何となく、「通りすがり」さんの意見に異論。

「コンビニ自体がゴミを発生させる場所だからです。
包装や空き容器を捨てれないのは、荷物が増えるということです。小腹が空いた時など気軽に寄れなくなりますよ。」

それは、だから、コンビニで発生したゴミは、コンビニのゴミ箱に捨てていいんですよ。そのために、ゴミ箱が、コンビニ前にあるんです。それは正しい「コンビニのゴミ箱」の使い方です。


それと、ゴミと駐輪場の問題は、「箱」に入れてしまえば同じかもしれませんが、ジャンルが異なる問題だと思います。


「ゴミ」をもう少し細かく見れば、分割できます。数年前からペットボトルは分類されました。生鮮食品の発砲トレイも、近所のスーパーで回収しています。牛乳類のパックは、生協の配達時に持っていってもらいます。

行政に対しての反発は否定しません。
でも、こうして生まれる「意識」もあるのも否定できません。

日本はどこに向かっているのでしょうね。

重いお尻をズルズルと、ずらしているような行政ですが、国民の物に対する意識のレベルは向上していると思います。

あるハンドメイドで部屋を飾る方のブログのコメントに、「どんな材料を購入しているんですか?」と質問がありました。その問いに、「買いません。基本的に家に在る物で作るのが主義ですので。」との答え。

見習いたいと、身の回りのものを、見直しています。

っと、寄り道。
上越市の現状を知らない私が反論するのは良くないと思います。ゴメンナサイm(_ _)m

返信する
山根 (通りすがりさんへ)
2008-04-30 22:40:27
コメントありがとうございます。
日本人は従来性善説で周囲との関係を保ってきたように思います。
しかし、欧米文化の流入が激しすぎたせいか、性善説では対処しきれない人たちが多くなってしまったように思います。
何も、法律で罰することが良いことではないことは十分に理解しています。
しかし、性善説だけでは説明できない人たちがどんどん増えてきている現状を見ると、過激と思えるような対応も致し方ないのかなと思ってしまいます。
返信する
山根 (gao-gaoさんへ)
2008-04-30 22:44:49
コメントありがとうございます。
最近色々なものの値上がりが急です。
勿論、生活必需品も例外ではありません。
こんな中、便利で安全な生活を保つ事もすべてに渡って値上がりを避けることはできそうにありません。
行政にはしっかりして貰わなくてはなりません。
しかし、行政自身、何をして良いか分かっていないようにも思います。
自分達の生活の見直しをちゃんと出来るような社会になって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事