日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

第一四半期を終えて

2017-04-01 | つれづれ
今日は4月1日です。
2017年の第一四半期が終了しました。
あっという間の90日間。
めまぐるしく経営環境が変わりました(変えましたが正確かも)。

マネジメントコンサルティングファームでの大きな動きです。
税務会計担当 税理士法人マネジメント
IT導入・発電事業担当 株式会社トータルサポート
経営コンサル担当 株式会社グランドリーム
どんな第一四半期だったかを振り返ります。 

先ずはグループのサービスを更に充実させるため業務提携を進めました。
① 税理士法人ほんまち会計(金沢市本町)との業務提携(税務会計)
② ビジネスブレイン税理士事務所(東京都港区)との業務提携(中堅大企業・事業承継)
③ オフィスユアーズ社(金沢市三馬)との業務提携(経営計画策定・金融機関対策)
④ 株式会社ウェルネット(東京都渋谷区)との業務提携(東京進出・経営コンサル)
⑤ 聖川社会保険労務士事務所(金沢市八日市)との業務提携(社会保険)
⑥ 前川司法書士事務所(金沢市)との業務提携(登記等)
今後この動きは更に加速します。

そして、(株)トータルサポートが日本一(TKC会員事務所中)になったIT化補助金申請とその採択
実質僅か20日間の申請日数の中で、20者を申請しそのすべてが採択されました。
採択後わずか半月間で既に3社様のFX4クラウドの導入が完了しました。
生産性の高い企業が黒字になります。
経理部門の生産性向上を図り更なる黒字化率をアップします。

さらに同社においては、群馬県嬬恋村でグループ4基目の太陽光発電所を開設しました。

税理士法人マネジメントでの新入社員の採用について
途中4名採用、その4名すべてが辞退と云うアクシデントもありましたが
実質新卒者 2名
4月5日入社決定 1名
合計3名を採用できました。
そして今日も応募者との面接が有ります。
これからの将来が楽しみな人達、即戦力となる人達の採用に小躍りしています。
短時間就労を含めまだまだ採用を継続していますのでどしどしご応募ください。

次に税理士法人マネジメントにおける新規関与先様の増加(税務会計)について
R者様(サービス業)
T者様(飲食業)
E社様(飲食企画業)
K社様(製造業)
A社様(土木・建設業)
認定支援機関としての事業計画の策定もK社様、Y社様、N社様から受託いたしました。
更に今日も新規顧問のご相談を頂いています。
本当に有難いお話です。

最後は株式会社グランドリームでの新規・再コンサル先様の増加
T社様ご紹介中堅企業2社様(人財育成)
F社様(マーケティング)
T社様(経営幹部育成)
M社様(若手育成)
A社様(経営計画・マーケティング)
F社様(若手育成)
このほかにも複数社様と新規又は再コンサルのお打合せをさせて頂いています。


長々とした文章をお読みいただきありがとうございました。
私の頭の中の棚卸なのでお許しください。

このめまぐるしい当社グループ内の動きに対応してくれる優秀なスタッフが居てくれることに感謝しつつ
今日からの第2四半期をワクワク感を持って進んで行きたいと思います。

さあ、やるぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北國銀行さん、いらっしゃ~い❤ | トップ | 息子を頼む! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事