日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

あんたが行って何できるんや!?

2017-03-19 | 経営改善
もう10年以上も前になるでしょうか。
私が企業支援を本格的に始めた頃に印象的な倒産劇や廃業劇に立ち会いました。
きっと今の私が私に関わる方々の経営指導に厳しくなったターニングポイントが
そのころの出来事に起因するものだと思います。

今の私なら助けられるのに
今の時代なら助けられたのに
今の私ならあんな結末を迎えさせなかったのに
今の時代ならあんなに追い込まれなかったのに
そんな思いを持ちながら日々お仕事をさせて頂いています。

そんな十数年前
今は故人となった同業の方に頂いた言葉が有ります。

私がある会議に出ていた時
私の携帯に一本の電話が掛かってきました。
「たいへんなことになった。手形を落とせなかった。」
電話主である経理部長は日々の資金繰りに悩みながらも
なんとかお金を工面しながら会社を支えておられました。

そんなある時、支払手形の期日までに回収できるはずの売掛金を回収できず
結果として手形不渡りと云う事態に陥ったのでした。

「今すぐ行きます!」
何もできないことが分かっていたのに私の口は
一刻も早くその会社へ行くことを宣言したのでした。

その旨を会議の座長である税理士先生に伝え、席を離れようとすると
「あんた何しに行くんや?あんたが行って何できるんや?」と真剣な顔で仰いました。

「何もできないかもしれませんが、行って話を聞くだけでもお役に立てるかと。。。」

「ことが起こってから対応しても遅いやろ、ことが起こらんようにしとかんとな!」
座長からの一言は、グサリと私の心を射抜きました。

「そう、こんなことが起こらないために私に依頼が有った筈なのに。。。」

この出来事を契機に私の指導方法は変わりました。
本当に悪くなる前に対応することに注力することにしました。
そして、私なら助けられるものに関しては出来るだけ相談に乗ることにしました。

まだまだできることがたくさんあると思っています。
私が知らない危急に迫った企業様がたくさんあることも想像できます。

一社一社により早くより深く相談に乗れるよう
日々の研鑚を重ねたいと思います。



課題解決策提供集団マネジメントコンサルティングファーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0.0008%の議論に99%の時間を... | トップ | 仕事の仕方変えます宣言! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事