日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

不純が男を光らせる

2008-02-01 | 自己啓発
人は動機が無ければ動きません。
ここの所動かぬ経営者に悩まされることが多々ありますが
若かりし頃の自分自身の行動に不純な動機があったことを思い出します。

不純な動機とは「女の子にモテたい」という気持ちです。
小学校も高学年以降になるといつもそんなことを考えていたように思います。
振り返ってみるとその動機が
意外にも自分の行動に結びついてきたようにも思います。

夜中にこっそり腹筋するのも
猛勉強をしてクラス一番になろうとしたことも
どんなにしんどくても平気な顔をしていたことも
その行動の裏には「女の子にカッコ悪いところを見せたくない」そんな気持ちがあったように思います。

経営者に今更「女の子にモテなさい」とは言いません。
そんなことを言おうものなら奥様方に怒鳴り込まれてしまいます。
せめて奥様や娘さんにカッコイイ姿を見せようとして欲しいものです。

カッコイイ姿を見せようとしなくなるから万年赤字を受け入れてしまうのです。
カッコイイ姿を見せようとしなくなるから愚痴を言い続けるのです。
カッコイイ姿を見せようとしなくなるから消極的になって行くのです。

あっ!
お金を使って不純なことを繰り返してはいけません。
そんなことを言っているのではありません。
あくまでも自分の仕事をしている姿を見てもらうのですよ。
勘違いの無きようお願いいたしますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈黙 | トップ | 人生のハードル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事