日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ハケンの品格はまだ手緩い??

2007-01-24 | つれづれ
私も派遣の経験があります。
遥か25年も前のことです。
今で言う偽装請負という形態だったかもしれません。

また、大学の先輩で派遣の経験をした方に派遣の実態を聞いたことがあります。
ある意味、人間としての扱いはされなかったという事を聞いた記憶があります。
特に外資系の金融機関などは、
屈辱の連続だったというショッキングな話を聞きました。

先ほど「ハケンの品格」というテレビ番組を見ました。
なんだかすっきりしない気分です。

同じ職場なのに「お客様」そっちのけで
正社員が派遣社員を顎で使う。
仕事は派遣、手柄は正社員という構図が見えていました。

しかし、本当の現場はもっとドロドロしていたことを覚えています。
当時(25年前)でさえ、我々派遣社員は
正社員の女性(殆ど同い年かチョッと上位)から
あれやっておいて!
これやっておいて!
命令の嵐でした。
唯一、社員食堂ではない外の食堂で食べた鴨南蛮が
妙においしかったことを思い出します。
あれから25年もっと人間らしい扱いはされていないのかも知れないですね。

テレビ番組にいちゃもんをつけてはいけないのかもしれませんが
派遣の現場を絶対にかっこよく見せないで欲しいのです。
派遣に従事した結果
ワーキングプア(働く貧困者)になってしまうことを
もっと明確に表現して欲しいものです。

日本の良き文化を取り戻せればよいと思って止みません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーションは言葉で | トップ | 昔の名前じゃ通りません!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派遣先によりいろいろですが (furo777)
2007-01-25 23:26:13
私は現在派遣社員です。
ワーキングプアであることは間違いありませんが、
事情があって派遣という形態で働いています。
ドラマ[派遣の品格]は見たことがないので
わかりませんが、私の経験では多くの職場で
“仕事の出来る派遣社員は、派遣先の指揮者には
好評でも、派遣先社員にとっては嫉妬の的となる”
ということをよく聞きます。
仕事ができないとクビになる可能性が高い派遣社員は
概ね必死で働きます。
一方、簡単にはクビにならない社員の中には、
向上心に掛ける人も見かけます。
本当にデキル派遣社員は、“能力をさりげなく
発揮しつつ、打たれぬように立ち振る舞う”
というスーパーウーマン(マン)のようです。
返信する
環境改善必要ですね (日々改善)
2007-01-28 22:50:34
私は派遣社員を使ったことがありませんが
派遣会社によってそのスキルにも随分差があると聞きます。
派遣先企業はその道のプロを求め、派遣元の企業はひたすら押し込むことに一生懸命になる。
頑張って働いている人達が割りを食うことが多いのも事実ですし、正社員の方がのんびりしてしまっている現状も看過できない事実です。

furo777サンは見たことがないということですが
ハケンの品格という番組はまさにコメント頂いたとおりの世界を映し出しているようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事