日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

時代の流れに合わせる

2020-09-04 | つれづれ
大きく世の中が変貌しています。
あまりの大きさ故に逆に気が付かない
「なんか変だなー」程度で受け止めている人はたくさんあります。

しかし、そうではありません。
どんどん人の力を必要としない流れが強くなっています。

そう!
単純作業に人は必要ない!
そんな時代の到来です。

受付不要です!・・・タッチパネルや予約システムで事足ります
コールセンター不要です!・・・チャットボットが対応します
駅員不要です!・・・無人駅だらけになります
清掃不要です!・・・嬉々としてお掃除ロボットが走り回っています
経理事務不要です!・・・フィンテックと自動化が進んでいます
店員不要!・・・お店自体が要らぬものになっています
あれもこれも人出は省かれて行っています。
このスピードがさらに加速度を増していくのです。

結果、何のスキルも持たない者は路頭に迷うしかなくなる。
過去の産業革命時も「今までの仕事」がなくなっていました。
そして「新しい仕事」が生まれてきました。
その新しい仕事に乗れるか否か
ギリギリのところまで来ていることの自覚が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、準備は整った! これ... | トップ | 泣き言なんか言っていられな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事