日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

捨てる

2009-01-03 | 自己啓発
一年の計は元旦にありといいます。
今年の目標は立てましたか?

弊社では毎年8ページにも及ぶ前年の振り返りと新年の目標を
新年の顔合わせの時に発表します。
毎年この策定に数日を要しますが
新年が発進してから数日も経たないうちに
忘れ去られてしまう目標もあったりします。
今年も5日の初日には各人、各責任者から
その目標を発表して貰う事になります。

私の今年の目標は『捨てる』事としたいと思います。
以前にも書きましたが整理整頓という言葉は
必要なものと不必要なものを分別し捨てることを意味する整理と
いつでも誰でも取り出せる状態にする整頓という言葉が重なり合っています。
整理整頓の基本は『捨てること』に始まるように感じます。

毎日毎日書類の整理をしているつもりでも
毎年年末には受け取った書類の山はゆうに一メートルを超えてしまいます。
その山積みの書類を捨てることが年末年始休暇の私の仕事になっています。
毎年毎年同じことの繰り返しです。

毎年同じ事を考えながら同じ事を繰り返す。
なんて無駄なことをしているのでしょうか。
今年の目標はとにかく『捨てる』ことにしたいと思います。

今年捨てるもの
①書類
②成功体験
③先入観
④諦め
⑤怒り
⑥責める心
⑦仏頂面
⑧臆病な心
果たして年末にはどれだけの達成感が残せるでしょうか?

何はともあれ先ずは行動あるのみ!
実際に行動してみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長の通知簿 | トップ | 僕の夢 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事