日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

わ・和・輪・環

2012-10-23 | 自己啓発
人を変える事はできない
これは真理です。

余程の感動を与えない限り
人は変われるものではありません。

従って、自分が変わる事が手っ取り早いという事になります。

「なんで俺が変わらないといけないんだ!」
そんな風に思う人もいるかもしれません。
しかし、大切なのは今の環境に合わせる事です。

「わ」では分からないものも「和」になれば和むという事を意識するでしょう。
また、「輪」になれば隣どおしがお互いを支え合うということにあるでしょう。

また、「環」はまさに何度も同じところを回る縁です。

あなたにとっての「ワ」はどんなワですか?

まだまだありそうですが
今夜はこれ位にしておきましょうか。。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜も働け | トップ | セミナーDVD発売!! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asa)
2012-10-23 03:01:07
「和する」ということと、「同する」ということは、根本的に全く違いますよね。
金八先生的に申し上げれば、共和国の「共和」という言葉は、「共に和する」と意味になるのに対して、共同体の「共同」という言葉は、「共に同する」という意味になりますよね。
この延長線上で捉えれば、「共和国」に対して、「共同体」というのは世界的に見れば、当然ありうるものの、「共同国」なんていうのは、どこにも存在しませんよね。
となると、私たち日本社会には、和を乱す等と言って、物凄い同質化をするということの延長線上で捉えれば、日本は、天皇陛下を頂点とする運命共同国なんていうおかしなことになってしまいますよね。
世界的に見れば、何処に存在するのかさっぱり分かりませんが、だとすれば、この延長線上で、拡大しようとすれば、それこそ、全人類の大敵とみなされ、日本が幾らでも袋叩きにされることになっても、何らおかしくはございませんよね。
だとすれば、こんな共同体こそ、幾らでも崩壊させることになっても構わないのだし、これを乗り越え、お互いに損することもなく、お互いに得することだけをすることで、日本経済を共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来る地球市民社会というものにインテグレートされた社会福祉国家となり、その象徴として君臨するのが天皇陛下となって至尊化することが出来る様になりさえすれば、これが国境を乗り越え、全人類が一つの絆となって、世界経済を共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らして参りましょう、というメッセージを誇り高く、幾らでも発信して行くことが出来れば、日本経済は幾らでも衰退し、経済規模なんか縮小させ、世界の中での存在感は低下させることになっても構わないのだし、ただそれにより、世界の中で、ただひっそりとした国となっても構わないし、もう喜んで二流国に転落してあげることになったところで、それが日本の国益になるし、アメリカをはじめ、中国やロシア、韓国、北朝鮮ばかりでなく、世界中の全ての国々の国益にも叶う心豊かな外交が出来れば、そっと静かに対米従属から離れて乗り越えていくことが出来て、そっと静かに自立して行くことで、国内社会は幾らでもひっそりと静まり返った社会となって安定化させることが出来れば、もうこれだけで十分なことでは無いかとつくづく感じますし、日本は二度と変な戦争に巻き込まれることも無く、人口爆発や世界的な危機による影響も受けることもなく、日本が世界に対して、大した影響力も及ぼすことんく、そっと静かに存続して行くことが出来れば、もう此れ程喜ばしいことは無いし、何も言うことはございませんよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事