日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

神無月から霜月へ

2022-10-31 | つれづれ
今日で10月が終わります。

あっという間の10月
本当に速かった💦💦

久々11本のセミナー講師をしたことも原因かもしれませんが
それ以外にも多々思いがけないことがありました。

お陰様で美容室は今月も対前年同月比売上超えで28か月連続で対前年比を超えてくれています。
がんばってくれているスタッフを含めお客様に本当に感謝です!

今月の出来事のなかでも企業再生の案件はどうしても心を奪われてしまいます。
企業再生の案件を進めときにいつも感じるのが
仕入先や外注先へ支払が出来るのは当たり前ではないのだ
従業員へ給料を払えるのは当たり前ではないのだ
借入返済をできるのは当たり前ではないのだ
自らの生活ができることは当たり前ではないのだ
自分の今は当たり前で出来上がっているのではないのだ
そんな風に思わされます。

仕入先や外注先に支払いができるのは「売上という奇跡」があってのことです。
従業員への給料の支払いができるのは「売上代金回収という奇跡」があったのことです。
借入返済も自分の給料(役員報酬)もすべて奇跡の連続で決まった時に決まった支払いができるのです。
その軌跡を連続させる奇跡が起きての今になっているのです。

激動だった10月
そして更に激動の予感の11月
神無月から霜月へ
気を引き締めて月を渡りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてまた。。。 | トップ | 自制心きかない宴会は悪でし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事