日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

冬が来るぞ~

2019-03-04 | つれづれ
オマエは馬鹿か⁉
って思われそうなタイトルですが
そろそろ経営の冬が来ます。

季節は春に向かっていますが
特に中小企業においては徐々に冬に向かっています。

大げさだってぇ~
って思っている方はそう思っていてください。

厚手の服もなく
ストーブもなく
暖房器具もなく
ある日突然真冬の寒空に放り出されてからでは遅すぎます。
今から準備をすべきです。

小売店では売上が上がらなくなってきています。
外国への輸出も中国を中心に鈍化(激減)しています。
中小企業が考える事なんか大手資本が全部横取りして
儲からないものだけが自分たちの周囲に残されています。

長い年月儲からないことを経験してきた人たちは
この何年もの好景気の波に乗ることさえできませんでした。
なのに、また冬が来る。。。


今までの仕事を捨てなさいなんて一切言いません。
むしろ自分たちの得意の中から他がやっていないものを探してください。
死ぬ気になって
必至になって
夜も寝ないで世の中を見渡せば何かが見えるかもしれません。

できる事からやりましょうなんて生ぬるい。
できない事でも必死でやりましょう。
そして何が何でも生き残る!
こんな気持ちの切り替えがそろそろ必要な時期に来ているのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長の学校㈱問題解決コース | トップ | 「できます」は「やります」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事