日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「できます」は「やります」ということ

2019-03-05 | つれづれ
A君、これできるかな?

上司のこんな言葉に
「はい、できます」と返事をする。

それから数日たって
「A君、できた?」
と確認されて
「できていません」と答えるA君

「できるって言ったじゃないか!?」という上司の言葉をしり目に
「できますけどやれていません!」となんの悪びれたそぶりも見せないA君に
上司は怒り心頭!
「できる」は「やります」ということだろ!

どこにでも散見される光景ですが
A君は勘違いしない方が良い
次から重要な仕事は自分には来無くなる。

人はちょっと無理するから成長します。
無理をしなければしない程能力も気力も落ちて行くばかりです。
毎々口を酸っぱくしていますが「働き方改革」は「楽になりなさい」ではありません。
究極の働き手責任の時代突入なのです。

勉強しない。
挑戦しない。
人間性を作らない。
こんなことさえやろうとしない人には乗り越えにくい時代になっているのです。



できるをやりますにきりかえる社員教育は会社の命運を握ります。社長の学校株式会社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来るぞ~ | トップ | 看板(カンバン) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事