日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ちょっと古めの情報だけど。。。

2019-12-30 | 経営・経済用語あれこれ
時代の流れが速すぎてついていけない。。。
今の時代になった商売の仕方が分からない。。。
そんな声が日増しに大きくなっている気がします。

「在庫は罪庫」を標榜する私ですが
最先端の考えはどうやら違ってきており
AMAZONでは、「予測出荷」なる特許を取得し
積極的に在庫をしている現状があります。

それは、「レコメンデーション」と言われる
消費者一人一人に購買履歴やページの滞在時間、クリックなどにより
何に興味があり、どのタイミングで商品を購入するかという予測の下で
購入が予測される消費者の近くに先に商品を備蓄するというものです。

もはや中小零細企業の出来る範疇を大きく超えた考え方と実践により
巨大企業が市場を席巻しています。

そして、リアル店舗で下見して購入するのはネットを通して
という「ショールーミング」

衣類でも家電製品でもこのショールーミングに対抗する策を四苦八苦していますが
有効な手立てが確立されていないのが現状のところです。

そして最後はオムニチャネル化です。
すべての経済活動を一つの器の中で成し遂げようとするこの考えは
アメーバ式にどんどん広がりを見せています。 
イオンやセブンなどは生き残りをかけてオムニチャネル化にまい進しています。

加速度をつける時代の流れ
否応なしに巻き込まれる私たちの生活
その中でどのようにわが社は生き残ろうとするのか?

ますます経営者は勉強しなければならなくなりましたね(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーションに包まれて | トップ | ショールーム出来た♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・経済用語あれこれ」カテゴリの最新記事