日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

最期通告

2008-03-09 | 危機管理
またキツイ一言を発してしまいました。

「事業をおやめなさい!」

血の繋がりは無いのですが、
会計事務所の所長としてではなく
親族の一人として発言させてもらいました。

明らかに売り上げが足りません。
セールスに歩くにもその手法が分かりません。
また、セールス自体が苦手です。
どこか企業に就職したほうが資金繰りの心配が必要ありません。

泥のようになって働き
しかし、その結果が伴わない・・・。
それなら会社に勤めた方が生きていける。

そう考えたとき
冒頭の言葉を言わずにはいられませんでした。

先代であるお父様がなくなられまだあまり年月が過ぎていません。
しかし、お父さんが残してくれた生命保険も底をつきかけてきています。
お父さんが残してくれた生命保険は
まさにお父さんの血の一滴、
肉の一片だと思います。
1円たりとも無駄にさせたくはありません。

ご本人は厳しいと感じられていたように見えました。

以前廃業をお勧めした社長に言われたことがあります。
「やめろなんてひどいことを言う山根さんを殴ろうと思った」と・・・。
しかし、その社長が会社をやめると言った瞬間の
奥様とお母様の安堵した顔は今も忘れることができません。
そしてそんな奥さんとお母さんお顔を見た社長が
「二人の顔を見ていると間違っていたのは俺だった・・・。」
とも仰って頂きました。

私は会計事務所の所長である前に人でありたい。
関与先企業経営者の親であり、兄弟であり、子供でありたいと思っています。
今はひどいことを言われたと思っておられるかもしれませんが
的確なアドバイスをして行きたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上司よ、反省させなさい! | トップ | 企業文化 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事