日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

次は自動車生産中止の判決か!?

2016-03-14 | 危機管理
先日政治的色彩の強い判決が下りました。

高浜原発3号機、4号機の運転停止の仮処分です。
何でも安全が確立されてないからだそうです。

裁判官殿にお願いです。
高齢者の自動車の運転を禁止してください。
トヨタ日産の自動車生産を止めさせてください。

高齢化による判断力の低下と
それが分かっているにもかかわらず自動車の生産を続けているからです。

人が人の作ったものを裁く難しさです。
原発は福島をはじめとする東北の方々が苦しんでいます。
しかし、それ以上に車の事故によって多くの方々が無くなってもいます。

片方は是で
片方は非のその法的根拠はなんなのでしょうか?

凡人な私にはわかりませんが
危険だと遠くから騒ぎ立て
裁判に勝ったと誇らしげにしている弁護団を見ていると
自分たちが経済的恩恵を受けていると思う危険性に対して
なぜ反対意見を言わないのか疑問に思ってしまいます。

私は凶器になることが分かっているから
愛車マークXちゃんをこの秋安全装置フル装備のプリウスに変えるのです。
カッコ良くないから本当は嫌なんだけど
安全のためには仕方がないと思っています。

高浜原発運転停止の仮処分の裁判を見ていると
自分の都合だけで裁判を起こし
誇らしげにしている人たちを見ていると
身近な危険に目を向けないのはおかしいと思うのは私だけなのでしょうか?

スッキリはしていませんが
文章にしてみてチョッとだけ心の中の曇りを消せた気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年後の自分の価値で今を測る | トップ | 未来工業の真似して500円改善... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事