日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

こんな人生もいいじゃない!?

2017-08-30 | つれづれ
「自分の人生は自分で作るもの」
私は、こんな当たり前のことを日々実践しようとしています。

結果、数年前の自分とは違う自分がここにいるように感じています。

数年前までの自分が出来た銀行からの最高の借入額は約2億円
これが私の限界だと思っていました。
この金額の借入をした瞬間、恐怖で身震いしたことを覚えています。

しかし、その限界は私が作ったものであり他者が作ったものではなかったようです。

成功しようと失敗しようと
「常にお客様の手本でありたい」と思う私は
残りわずか(?)な人生を無意味に小さく生きることから卒業しようと思えた瞬間、
自分の現在の力量に応じた経営を積極的に果たそうと思えるようになりました。

何も借入金の額が基準になる訳ではありませんが
失敗する確率を最大限「ゼロ」に近づけ
もしもの時に備えながら行動すれば怖いものは無くなります。

返済の裏付けのある確実な借入はどんなに大きくても実行すれば良いと思っています。

ある意味冒険だったのは昨年実施した西金沢オフィスの新築開設だったかもしれません。
これは、私の実力のみで返済の原資を作らなければならないからです。
(既に毎月の返済額を遥かに超える売上げ増加が達成されていますが…)
これも失敗の確率を限りなくゼロに近づけながら経営をしていることの賜物でしょう。

ここのところ実行している合計8基の太陽光発電や風力発電の建設
街づくりと云える53戸のマンション建設(銀行融資が前提です)
すべて私の力を使うことなく「資産がひとりでに成長し(収益を上げ)てくれる」体制を整えました。

次なる一手に移して行くために
後継者への余計な負担を排除しながら
自身の本分に全力を尽くしたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘記録 | トップ | ノミニケーション♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事